2013年03月25日

わこの三次町の町並み

2013.3/17、広島県三次市三次町の町並みをお散歩しました。

2013_0317_114016AAa.jpg
うだつのある古い家がいくつも残る町並みです
もちろん、全部のうだつの様子を見ることはできませんので、
本通り商店街を中心にお散歩してみました


2013_0317_130352AAa.jpg
巴橋の方から北に歩いていく感じで大雑把に紹介させてもらいますね

2013_0317_130552AAa.jpg
古くからある卯建と新築した建物に卯建を設置したものとが
あるように見受けられ、詳細は分からないので、素人目に面白く見えたままに
撮影していますのでご了承くださいね〜


2013_0317_131152AAa.jpg
新しい建物でも、町並みのことを考えながら建てているみたいで
地域を大切にしている感じがいいですよね


2013_0317_131026AAa.jpg
古い建物も、考えなしに建て替えたりせず、大切にしている感じがステキです

2013_0317_131742AAa.jpg
1階と2階の屋根を全部ふさがずに、下側をあけている卯建が多いですね

2013_0317_133450AAa.jpg
商店街ですが、商店ばかりがあるわけではないようですね

2013_0317_133732AAa.jpg
うだつではなくても、うだつの効果を考慮した建て方もあるのかもしれません

2013_0317_140252AAa.jpg
移動の都合で、この辺りからしばらくごっそりと見学できていないんだよね〜
元々、南端から太歳神社まで全部を歩けるとは思っていませんでしたものね

2013_0317_115548AAa.jpg
少し壊れたところから、うだつの内部の様子が分かりますね

2013_0317_114954AAa.jpg
ひろしま−いづも大社−たかの山(世羅町?)の道標です

2013_0317_115150AAa.jpg
駐車防止らしい石の並びが面白かったです、酒蔵?

2013_0317_114742AAa.jpg
卑弥呼蔵は、地域の盛り上げの工夫をしているとか聞きました

2013_0317_114312AAa.jpg
蔵でしょうか、大きな建物ですね

2013_0317_120000AAa.jpg
うだつだけでなく、すてきな建物がいっぱいありました

2013_0317_134552AAa.jpg 2013_0317_134850AAa.jpg
途中で見かけた、公衆トイレの表示です(^_^)
三次が妖怪をテーマにした盛り上げをしていることもあるのでしょう、
表示が楽しいです

宇和島の和霊公園でも見かけたけれど、こういう表示は楽しいよね
http://kigurumi.sblo.jp/article/55041481.html


2013_0317_120722AAa.jpg 2013_0317_140736AAa.jpg
汚水のマンホールは、「みよし」名と鵜飼いの絵でしたが、
水道の仕切弁は、旧三次市章でした


町並み散歩については、全部の関係者の了解を得るのは、大変難しいので
あらかじめ三次警察署で報告をしておくことで、万が一の時にも
誠意をもって対応させてもらうようにしてあります。
posted by あきたな at 23:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。