2013年03月26日

わこの旧横谷小学校

2013.3/17、広島県三次市布野町横谷の旧横谷小学校に行きました。

2013_0317_145104AAa.jpg
2007年(平成18年)度から、布野小学校と統合されたことに伴い、
前年度末に閉校になった布野村立(2004年以降は三次市立)横谷小学校です


2013_0317_144958AAa.jpg
時々、内部の無料公開もされていて、その際、コスプレさんの
ロケ撮影に使わせてもらえることになったそうなので、見に来たのです


2013_0317_161808AAa.jpg
児童数減少で、布野小学校に統合されましたが、見て分かるように
校舎は新築されてまだ年月が経っていません
内部公開・見学会も、今後の有効活用のための模索の一環なのでしょう


2013_0317_145402AAa.jpg
木をふんだんに利用した、とても立派な校舎なだけに
短期間で閉校になってしまったのは残念ですね


2013_0317_145752AAa.jpg
玄関を入ると、2階まで続く大きな木の柱が迎えてくれます

2013_0317_145934AAa.jpg
ロビーも広く、暖かな木造空間になっています(この地域は豪雪地帯です)

2013_0317_150224AAa.jpg
新築らしく、多目的トイレもありますよ

2013_0317_150342AAa.jpg
階段は自然光がいっぱい入る構造になっています

2013_0317_150926AAa.jpg
2階の廊下も天井から自然光が降り注ぎます

2013_0317_151328AAa.jpg
玄関の上は吹き抜けになっていますし、贅沢な採光です

2013_0317_151604AAa.jpg
購買です〜小中学校には、生活力の向上もねらって購買がよくありますね
おとうさんの小学校時代にも、購買はあったし、こども銀行もあったなぁ

2013_0317_151716AAa.jpg
各教室の中には、机・イス等はありませんが、様々な設備はそのままのようです

2013_0317_151856AAa.jpg
複式学級もあったようですが、特別教室も充実していました

2013_0317_152130AAa.jpg
図書室では、地域の方たちが打ち合わせをされていましたが、
いいよ〜とのことなので、内部の撮影をさせてもらいました
広い空間を確保するために天井を抜いた構造になっていますね
また、かなり広い畳のコーナーもありました


2013_0317_152342AAa.jpg
大規模校の蔵書数には及びませんが、児童数から考えると
かなりの蔵書を整えられていたのではないでしょうか


2013_0317_152714AAa.jpg
旧遷喬(せんきょう)尋常小学校や旧吹屋小学校など、古い学校は
階段の天井が低くて場合に寄ったら頭をぶつけるほどなのですが、
こちらは贅沢な設計による新築なので、階段も快適です(^_^)

http://kigurumi.sblo.jp/article/4900303.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/5683306.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/55662706.html

2013_0317_152912AAa.jpg
ようこそ、校長室へ〜
まーた、そんなところに座ってる・・・

2013_0317_153110AAa.jpg
校長室に詩が貼ってありましたよ

2013_0317_153402AAa.jpg
ここは、食堂などの多目的室でしょうか
在校数が多くないので、みんなが集って給食を食べていたのでしょうか


2013_0317_153306AAa.jpg
廊下の向かいには調理室もあり、みんなで作ってみんなで食べる
なんて楽しい時間もあったのではないでしょうか
在校数が少なくて大変なこともあるでしょうが、
少ないからこそ経験できる貴重な場面も多かったのでしょう


2013_0317_153612AAa.jpg
広くて立派な体育館もあります
在校数が少なくても、球技系のスポーツには広さが必要ですし、
地域の行事から場合によっては屋内運動会などもやりますからね


2013_0317_153726AAa.jpg
天井にも採光窓がありますよ、すてきですね

2013_0317_155906AAa.jpg
こちらは、音楽室です
わこは、ピアノを弾けるのかい?
重いので一人では引けません(キリッ)

2013_0317_161614AAa.jpg
校庭の反対側には、百葉箱がありましたが、機械は残っていたものの
壊れているみたいだし、外箱も激しく朽ちていました
最近は、よほど好きな子どもさんでもいないと利用されませんね


2013_0317_161922AAa.jpg
布野村には、鉄道は通っていませんでしたが、片隅に
D51の動輪が置かれていました


横谷小学校は、昭和53年に百周年を迎えた古い学校だったりします。
(旧校舎の時期かも知れませんが)天皇皇后両陛下も立ち寄られました。
せっかく、すてきな木造校舎が新築されたのに、大変もったいないですね。
でも、仕方がないことなのかも知れません。
せめて、この旧横谷小学校校舎・体育館等の施設が、有効に活用され
いつまでも社会教育に貢献してくれたらいいなぁ、と思います。

コスプレなどで広島を盛り上げようという「コスカレード」さんと
三次市布野支所さんとのおかげで、お邪魔することができました。
すてきな空間での一時をありがとうございました。
三次警察署に寄って、旧横谷小の訪問についても報告してあります。

いつものおまけ:
2013_0317_163842AAa.jpg 2013_0317_164004AAa.jpg 2013_0317_164744AAa.jpg
布野村のマンホールですが、3種類見つけました(まだありそう)
本当は、この辺りにあるはずの逆断層の路頭を探していたのですが
見つかりませんでした(案内板とかも見つけられず)
posted by あきたな at 23:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。