2013年03月28日

わこの日峰神社

2013.3/3、徳島県小松島市の日峰神社(ひのみねじんじゃ)に参拝しました。

2013_0303_083819AAa.jpg
先日、おとうさんとおかあさんが参拝してステキだったそうなので
私もやってきました


2013_0303_083610AAa.jpg
阿波三峰の一つの日峰山は、見晴らしもよく、標高191mと手頃なので
地元の人の(山道の分少しキツイ)散歩コースでもあるようですが、
その山上に鎮座するのが、日峰神社です


2013_0303_083349AAa.jpg
小松島市方向を見下ろす山肌にありますが、展望所まで自動車で上がれば
比較的なだらかな参道があるので、楽に参拝できますよ


2013_0303_084120AAa.jpg
駐車スペースでもある広場に建つ鳥居をくぐると、すぐ社務所が見えてきます

2013_0303_084406AAa.jpg
奈良時代(751年頃)の疫病の流行に際して祈祷を行ったのを機会に
社が建立されたそうで、中世以降は日峯大権現と称せられて聖域化されました
1872年(明治5)に日峯神社と改称し、現在は「峰」の字が使われています

下見の時もそうだったのだけれど、本殿を撮り忘れちゃってね〜
本殿は見せていただけなかったのかもしれないね


2013_0303_084628AAa.jpg 2013_0303_084816AAa.jpg
拝殿前の「吽」さん(左)と「阿」さん(右)です
「阿」さんの台座のカニが面白いですよね、
日峰神社では、蟹が神様のお使いなのだそうです


2013_0303_085022AAa.jpg
拝殿前からは、真下に小松島市の町が見下ろせます

朝の到着一番で訪問したので、社務所はご不在でした。
カニさんと一緒に撮りたかったので、不敬にならないように
十分気を付けながら参拝させていただきました。
(カニさんの絵馬とかをおみやげに買いたかったなぁ〜笑)
日峰山を下りたところにある、徳島東警察署大原交番に報告しておきました。
posted by あきたな at 23:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。