2013年03月29日

わこの大神子海岸

2013.3/3、徳島県徳島市の大御子(おおみこ)海岸に行きました。

2013_0303_091356AAa.jpg
日峯大神子(ひのみねおおみこ)広域公園の一部で、日峰山の麓になります

2013_0303_091646AAa.jpg
紀伊水道に面した海岸で、足下の小石が印象的です

2013_0303_091824AAa.jpg
徳島市内で唯一防波堤のない海岸なのだそうです

2013_0303_092300AAa.jpg
波打ち際の近くまで小石で、砂浜は多くありません
足が痛いものの、水はきれいなので、泳ぎたくなりますね


2013_0303_091500AAa.jpg
でもでも、ここは、遊泳禁止の海岸になっています
以前は、海水浴場だったそうですが、水の中の地形等の関係で遊泳は危険なのだそうです


2013_0303_092006AAa.jpg
実は、この浜の小石(大御子石)が面白いのでやってきました

2013_0303_092116AAa.jpg
大御子石は、絹雲母片岩が風化して細長い円筒型になったもので、
「おとめ石」と呼ばれますが、藩政時代には庶民が採取することは禁止され、
つまり「御留め石」とされるほど美しい石です
明治以降に庶民でも採取できるようになった時期に採りつくされたのでしょう、
現在は、海岸で手頃な大きさの石は残されていないようですが、
アクセサリーにできそうな大きさの石はたくさんありますね
角が取れて丸っこいのはいいとして、細長い円筒形になるのが不思議です


2013_0303_092722AAa.jpg
遊泳はできませんが、海岸に座って海を眺めるのは気持ちがいいですね
(堤防もありませんし、くれぐれも高潮などにはご注意あれ〜)


2013_0303_093600AAa.jpg
駐車場付近には、かわいいパネルがいくつもありましたよ〜

2013_0303_093438AAa.jpg
古い和船を利用したジオラマ風の広場もありましたが、これは楽しいです〜

公園に向かう三叉路にある、徳島東警察署大原交番に報告してあります。
posted by あきたな at 22:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。