2013年04月03日

わこの弁天山

2013.3/3、日本一低い自然の山「弁天山」に行きました。

2013_0303_110650AAa.jpg
徳島市の南部、地蔵橋駅の近くにあり、自然の山として日本一低いのだそうです

2013_0303_105828AAa.jpg
室町時代頃まで周りは海で、弁財天を祀っていたので弁天島と呼ばれ、
その後、海が引き、小山になって弁天山と呼ばれるようになりました


2013_0303_110146AAa.jpg
弁天山の登頂に成功しました〜(^_^)
標高6.1mだからねぇ・・・
いいのですよ、国土地理院の地図にも載っている山なのですから

2013_0303_110306AAa.jpg
頂上(^_^)から周りを見るとこんな感じになります
昔は、遠くの山までの間は海だったのでしょう


2013_0303_111256AAa.jpg
木々があるので少し高く見えますが、パッと見た感じの半分ぐらいの高さです
人工的な山では、もっと低いものがありますね、例えば、香川の御山とか〜
http://kigurumi.sblo.jp/article/38450357.html
でも、自然の山としては、弁天山が日本一低いとのことですよ


近くには何度も来ていながら、なかなか訪問できませんでしたが
やっと、登頂(笑)できました〜。
徳島東警察署大原交番に、事前に行動予定を報告しておきました。
posted by あきたな at 23:10| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして!

寺町散策の折にタクドラさんのblog紹介から読者になっています。
弁天山
数回登頂して登頂証明書も貰いました。

近くの駅名は
【地蔵橋】ですよ。

blog楽しみにしています♪
Posted by 阿波女 at 2013年04月04日 16:14
わぉ、ゴメンナサイ、駅名を間違えていました〜。
さっそく修正しておきました。
ありがとうございます。

弁天山は、初めて徳島を通った際に知りましたが
その後も、ずっと寄れないままになっていました。
今回は、かなり近くからスタートしたので、
通り道として寄ることができました。
他にもあちこち行きたいところがありますが、
普通の観光とは別の手間がかかってしまうので(笑)
全部を見て回るようなことは難しいです。
次回は、徳島県北部辺りからスタートですが
その日の内に和歌山に渡ってしまうと思うので、
どこに寄るか迷ってしまいます〜。

わけの分からないお散歩記事ですが、
ゆとりのあるときに見て楽しんでくださいね。(^_^)
Posted by わこ at 2013年04月04日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。