2013年04月04日

わこの佐古配水場

2013.3/3、徳島市水道局の佐古配水場ポンプ場に行きました。

2013_0303_132432AAa.jpg
といっても、わこのことですから、現在の施設ではなく、
1926年(大正15)に建設された古いポンプ場がお目当てです(^_^)


2013_0303_132350AAa.jpg
平成7年に新しい配水場施設が作られるまで稼働していました
現在は、非常用発電施設として利用されているそうです


2013_0303_132722AAa.jpg
わこの右手の所にプレートが見えますね、国の登録有形文化財です

2013_0303_132832AAa.jpg
イギリス積みの煉瓦造りの外装がモダンな感じですね
明治後期〜大正に17年もの歳月と徳島市の年間予算の3年分もの
巨額の予算をつぎ込んで造られました


2013_0303_132954AAa.jpg
付属施設もいい雰囲気ですね、木々は桜でしょうか?
内部の見学もしたいものです〜


2013_0303_133216AAa.jpg
マンホールのマークは、徳島市の市章ですね
(背景に配水場を入れるために、反対向きになっています)


2013_0303_133340AAa.jpg
ほら、配水場のマークも市章ですよ、その下には、「水」の模様のある
水道局のロゴマーク(かな?)と一緒に浮き彫りにされています
このマークは、現在も使われているようです


前回、徳島を訪問したときにも来ていたのですが、時間が少なかったのと
写しづらかったのでやめていたのですが、やはり、あきらめきれず、
今回は、移動の行程上、何とかなりそうだったのでやってきました。
徳島西警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。