2013年04月06日

わこの高地蔵

2013.3/3、徳島市国府町の高地蔵を見てきました。

2013_0303_142844AAa.jpg
お地蔵さんなのですが、地面から高い位置にあるのです

2013_0303_142346AAa.jpg
吉野川流域では、昔から洪水に見舞われることが多く、
そのたびに水没してしまうのが申し訳ないという思いから
高い位置に設置されたお地蔵さんがいくつもあるのだそうです


2013_0303_142532AAa.jpg
高い位置に設置するためにうつむいた形のお地蔵さんになっています
洪水の被害が少なくなるようにお願いもしていたのでしょうね


2013_0303_143156AAa.jpg
こちらの高地蔵は、高さが4.19mもあるそうです
以前訪問した蛭子(えびす)神社の百度石のように、自然災害と向き合う
人々の関わりが見える歴史資産って魅力的ですよね
http://kigurumi.sblo.jp/article/61454136.html


事前に、徳島西警察署に寄って、訪問の行程を報告してあります。
posted by あきたな at 21:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。