2013年04月07日

わこの一宮神社

2013.3/3、徳島市一宮町の一宮(いちのみや)神社に参拝しました。

2013_0303_124028AAa.jpg
一宮神社は、阿波国一宮の一つとされています

2013_0303_121054AAa.jpg
現在では、阿波国一宮は、大麻比古神社を指すことが多いそうですが
八倉比売(やくらひめ)神社、上一宮大粟(かみいちのみやおおあわ)神社と
共に、この一宮神社が、古い時代の一宮とされる説もあるそうです


2013_0303_121510AAa.jpg
当然の事ながら、いずれの神社も創建は古いです

2013_0303_124858AAa.jpg
他の参拝者がいらっしゃらなかったので、ゆっくりと参拝・見学ができました

2013_0303_122518AAa.jpg
本殿は、1630年(寛永7)の建立で、国指定の重要文化財です

2013_0303_122640AAa.jpg
近くから見上げた少し大きめの写真です

2013_0303_122958AAa.jpg
御祭神は、大宜都比売命(オオゲツヒメノミコト)と
天石門別八倉比売命(アマノイワトワケヤクラヒメノミコト)です


2013_0303_121634AAa.jpg
拝殿前の「阿」さん

2013_0303_121824AAa.jpg
同じく、「吽」さん、この一対の狛犬はかなり古い時代のもののようです

2013_0303_121156AAa.jpg
鳥居の前の「阿」さん
後ろに見える建物は、道路を隔てた、四国八十八箇所十三番札所の大日寺です


2013_0303_121248AAa.jpg
同じく、「吽」さん、こちらの一対は少し新しいようですね
他にも、狛犬さんがいましたが撮り忘れました〜


2013_0303_123738AAa.jpg
拝殿の前には、狛犬の他にも神馬像があります

2013_0303_122130AAa.jpg
こちらが拝殿に向かって右側の神馬

2013_0303_120548AAa.jpg
境内横を流れる小川には、丸い太鼓橋がかかっています
蜂須賀侯が「国が丸く治まるように」という願いをこめて奉納したとか


2013_0303_120656AAa.jpg
実際に渡る橋ではなく、願いを象徴する橋なのかもしれませんね

2013_0303_124522AAa.jpg
太鼓橋のすぐ側にある、大きな石灯籠です

2013_0303_125130AAa.jpg
使われなくなった井戸だと思いますが、囲いは青石でしょうか?

社務所という感じではなかったのですが、清掃・整備をされている方がいて、
尋ねると神社の管理をされているそうなので、了解をとって参拝しています。
参拝後、徳島西警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 22:17| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです 嵐の4月ですね
山中一揆 映画キャスト 一次審査合格しました 間もなくオーディションとなります 人生の第二章が始まります
Posted by 和装旦那 at 2013年04月08日 13:37
おぉっ、期待が高まりますね。

私は、結局、説明会に行くことができませんでした。
まぁ、キャストになろうとまでは思っていないので
チャンスがあれば、エキストラとして行けたらいいかな。
Posted by あきたな at 2013年04月08日 21:52
(☆w★)!す〜ごぉい〜!映画!観に行く!たぁのしみぃ〜!
Posted by 茶色です。 at 2013年04月11日 12:08
名前が出るキャストは魅力的ですよね〜。
そこまでは無理でも、エキストラとして出たいよね〜。

茶色さん、テレビで二人が出る可能性がありますよ〜。
高橋英樹さんと石黒賢さんが出てくる水曜ドラマです。
昨日までには該当番組はありませんでした。
昨年度末までやっていた番組が、新規シリーズとして
始まる特別編みたいな雰囲気かと思われますが
詳しいことは分からないのですよね〜。
飲み屋のシーンで、高橋さん、石黒さんの後ろの席に
怪しい二人組みがいる・・・かも。(^_^)
Posted by あきたな at 2013年04月11日 14:38
(^0^)録っ画!コマっ送り!(-o-)〜さぁ〜いつ!観られますか?!  !!水曜日でしょ!!
Posted by 茶色です。 at 2013年04月12日 10:29
収録時の話しでは、4月初めの水曜日、ということでしたが、
一昨日までは、該当番組がありませんでした。
2時間枠とかの水曜ドラマだと思います。
テレビせとうち?その辺りは、はっきりとは分かりません。
下津井とか岡山のあちこちでロケをしたみたいです。
さぁ、和装旦那とあきたな君のスーツ姿が見られるか?(^_^)
Posted by あきたな at 2013年04月12日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。