2013年04月15日

わこの香々美ダム

2013.4/10、苫田郡鏡野町の香々美ダムに行きました。

2013_0410_153248AAa.jpg
吉井川水系香々美川の重力式コンクリートダムです

2013_0410_150418AAa.jpg
県道75号線を鏡野町に入って少し走ったところで、目に入ってきました
3門のゲートが特徴ですね


2013_0410_151554AAa.jpg
雨が降ってきていて迷ったのですが、とりあえず訪問してみることに〜
上の写真とは反対の、下流川から見たところです
堰堤の近くに行くためには、県道から少し山の中に入るようになります


2013_0410_153400AAa.jpg
洪水調整、かんがい用で、発電も目的とされています

2013_0410_153506AAa.jpg
現在、一部工事中である関係か、堰堤には綱が張られていました

2013_0410_153030AAa.jpg
管理事務所で見学・撮影の了解をもらってから近くに来ていますよ

2013_0410_152616AAa.jpg
力強さを感じるので、ダムも好きなのです〜

特には、警察に届けていませんが、ダムの管理事務所に寄っているので〜。
(というか、駐在所はどこなの?:笑)
posted by あきたな at 22:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。