2013年04月22日

わこの海遊文化館

2013.4/22、瀬戸内市牛窓の海遊文化館を訪問しました。

2013_0422_135356AAa.jpg
正面のマークは、警察署のものですよね

2013_0422_135534AAa.jpg
1887年(明治20)に、西大寺警察署牛窓分署として建てられ、
名前を変えながら、1977年(昭和52)まで使われた、旧牛窓警察署本館で
国の登録有形文化財になっています


2013_0422_140152AAa.jpg
ステンドグラスの窓枠なども当時の物なのだそうですよ

2013_0422_134240AAa.jpg
玄関のステンドグラスもかわいいですね
和洋折衷の擬洋風建築で、建物としての魅力もなかなかのものですよ

現在は、だんじり展示室と朝鮮通信使資料室を中心とした展示館です

2013_0422_133342AAa.jpg
岡山県指定重要無形民族文化財の唐子踊りの説明もあります
起源等諸説あるようですが、朝鮮通信使との関わりが強いようです


2013_0422_133438AAa.jpg
朝鮮文化を示す人形なども集められています

2013_0422_133634AAa.jpg
こちらは、朝鮮通信使を迎えた行列の様子を再現した人形

2013_0422_133712AAa.jpg
朝鮮通信使に関する資料って、結構たくさんあるのですね

2013_0422_133848AAa.jpg
建物の奥には、船だんじりが展示されています

2013_0422_134100AAa.jpg
この船のだんじりを使って、練り歩くのでしょうね(見たことがないの〜)

2013_0422_135038AAa.jpg
簡易衣装を試着することもでき、わこも着せてもらいました〜
えーっと、全然、着られていないよね
衣装の大きさに関して大人の事情があるのですよ
いやいや、衣装側の問題ではないよね、明らかに
ふん、おとうさんの意地悪〜

2013_0422_135808AAa.jpg
牛窓港のフェリー乗り場の近くにあり、駐車場もいくつかありますから
牛窓散策のおりに、寄ってみてくださいね(入館料300円)


突然お邪魔しましたが、ブログでわこのことをご存じの担当さんがいて
面白がって歓迎してくれました。(^_^)
以前、町並み散策をしたときに、外観をちょこっと撮ったのですが、
入館したのは初めてでした。だんじりが間近で見られるのがいいですね。
朝鮮通信使の資料もいろいろとあるので、面白いですよ。
また、建物の細工などにも目を向けてみてくださいね。
後で瀬戸内警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。