2013年05月08日

わこの和歌山県護国神社

2013.4/28、和歌山市の和歌山県護国神社に参拝しました。

2013_0428_124632AAa.jpg
和歌山県護国神社は、和歌山城の敷地内に建立されています

2013_0428_122446AAa.jpg
城内とはいえ、和歌山城天守閣とは別の丘の上にあることもあって、
一般の参拝者は多くないようですが、護国神社の特質として、
熱心な参拝者が長時間参拝されることもあるようです
亡くなった遺族や友人との対話に来られる方もあるのでしょうね


2013_0428_123408AAa.jpg
境内はそれほど広くはありませんが、落ち着いた雰囲気です

2013_0428_123608AAa.jpg
境内の周りは木々に囲まれていて、絶えず小鳥の声が聞こえていました

2013_0428_123810AAa.jpg
本殿は、少し見にくい環境にあります

2013_0428_122550AAa.jpg
鳥居横の「阿」さんは、楓に埋もれていますよ

2013_0428_122636AAa.jpg
「吽」さんは、梢にかかることなくよく見えます

2013_0428_122234AAa.jpg
境内の外には、いくつもの祈念碑・慰霊碑が建てられています

2013_0428_122340AAa.jpg
戦友の慰霊碑が目に付きますね

2013_0428_124412AAa.jpg
追廻門の近くの大鳥居です

事前に、社務所で了解をいただいてから参拝しています。
前日、和歌山西警察署に和歌山城一体のお散歩予定を報告してあります。
posted by あきたな at 23:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。