2013年05月10日

わこの和歌山城

2013.4/28、和歌山市の和歌山城をお散歩してきました。

2013_0428_125556AAa.jpg
徳川御三家の一つ、紀州徳川家の居城ですね、国の史跡に指定されています

2013_0428_125708AAa.jpg
和歌山県護国神社への参道を下りてきて、最初に来たのが追廻門です

2013_0428_125114AAa.jpg
藩主の居所から裏鬼門の方角に当たるため、魔よけの朱塗りだったようです

2013_0428_130020AAa.jpg
和歌山城の石積みには、何種類かあるようですね

2013_0428_130550AAa.jpg
紅葉渓庭園にやってきました、和歌山城西の丸庭園で、国の名勝です

2013_0428_130738AAa.jpg
名前の通り、楓の木がたくさんありますね
秋の紅葉が見事なのでしょうが、新緑もすてきです


2013_0428_131052AAa.jpg
鳶魚閣です、戦災で焼失して再建されました

2013_0428_131454AAa.jpg
鳶魚閣と御橋廊下です

2013_0428_132632AAa.jpg
紅葉渓庭園は、それほど広いわけではないのですが、結構、高低差があります

2013_0428_133032AAa.jpg
ツツジが鮮やか〜

2013_0428_132202AAa.jpg
天守側にある、紅葉渓庭園の入り口です
御橋廊下を渡って二之丸に行くつもりだったのですが、土足厳禁らしいので
廊下を渡るのはあきらめて池を回ります


2013_0428_133536AAa.jpg
御橋廊下を横から眺めるところがあったのですが、わこ的に背景が気に入らず
御橋廊下は撮らずに、反対側の石積みをパチリ(笑)


2013_0428_133930AAa.jpg
御橋廊下の二之丸側にやってきました(渡れたら早かったのに〜)

2013_0428_134340AAa.jpg
御橋廊下の順番待ち通路付近から、天守がよく見えます

2013_0428_134546AAa.jpg
二之丸(大奥部分)の広場
芝生に入るな、の看板はいいのですが、ベンチが芝生内に?どうしろと?


2013_0428_135026AAa.jpg
これは、階段の途中にある、銀明水と呼ばれる井戸です
気合いを入れて(笑)天守を目指しますが、かなりきついです〜


2013_0428_135800AAa.jpg
ふぅ、天守が見えるところに出てきました、天守前広場はもうすぐです

2013_0428_135954AAa.jpg
天守前広場で忍者さんたちに出会いましたよ(^_^)
和歌山城の天守閣は、以前は旧国宝でしたが、他の様々な施設とともに
和歌山大空襲の戦災で焼失してしまいました(現在の天守は昭和33年に再建)
少し休憩をしたところで、広場を下りていきます・・・失敗しました〜
天守やそれに続く天守曲輪(中に入れないので外壁)が見える場所が
もう少し先にあったようですが、わこはフラフラなので見えていませんでした


2013_0428_140836AAa.jpg
登りとは途中から別の道で下りていると、あ、リスです〜
お世話をされている方がいて、手からエサを取るぐらい慣れています
驚かさなかったら、わこや他の人がかなり近くに寄っても大丈夫でした
もう少しきれいな写真が撮れたらよかったのですが、残念〜


2013_0428_141640AAa.jpg
動物園の上辺りの石積み(特に何というわけではありませんが)

2013_0428_142052AAa.jpg
場所によっては、石積みがかなり高いことが分かりますね

2013_0428_143224AAa.jpg
平地に下りてきました、石垣の感じが面白かったので〜

2013_0428_143614AAa.jpg
岡口門です、駐車場所ではなく、これをめがけて下りてきました

2013_0428_144004AAa.jpg
この岡口門は土塀とともに、国の重要文化財に指定されています
最初に出てきた追廻門は、和歌山市の文化財


2013_0428_144230AAa.jpg
さて、ツツジ園を通って駐車場に帰ります、元は堀でしょうね

2013_0428_144412AAa.jpg
天守は、あんなに遠くに見えます

2013_0428_145002AAa.jpg
この日のツツジは3分咲きぐらいでしょうか、満開時は見事でしょうね

2013_0428_145206AAa.jpg
不明門(駐車場ゲートがある)近くからも天守が見えました
あとは、不明門から駐車場に入って・・・護国神社への坂を上がって・・・
フェ〜ン、疲れましたぁ〜わこは、もうお休みします〜


あ、そうそう、その前に、マンホールをいくつか見つけています
2013_0428_124734AAa.jpg 2013_0428_124838AAa.jpg 2013_0428_130326AAa.jpg
追廻門近くにあった、和歌山市の市章の入ったものですが、
加太の海岸で見つけたものとは、微妙に形が違っています
もちろん、電気関係のものも、また違っています


2013_0428_143342AAa.jpg
毬が描かれたマンホールですが、これも淡嶋神社にあったものとは違います
似ていても、少しずつ違う何種類ものマンホールがあるのが楽しいですね
では、わこの和歌山散歩は終わりです、オヤスミナサイ〜


和歌山城内をかなり歩き回ったので、わこは疲れ切ったようです。(笑)
事前に、和歌山市の和歌山城整備企画課に電話をして、訪問の了解を得ています。
前日、和歌山城の訪問については、和歌山西警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。