2013年05月12日

わこの清音駅

2013.5/2、総社市の清音(きよね)駅を訪問しました。
清音駅は、JR伯備線と井原鉄道井原線の接続駅になっています。

2013_0502_134442AAa.jpg
こちらは、JR伯備線の清音駅駅舎入り口です
探偵金田一耕助の小径として看板がありますよ
昨年の初冬に、金田一耕助などのコスプレでゆかりの地を巡るイベントが
あったのですが、用事が重なって参加できませんでした
そのイベントの出発地がこの清音駅でした、でも、7kmほど歩くのですよね〜
(一応、井原鉄道で清音駅入りとか考えたのですけどね:笑)


2013_0502_134212AAa.jpg
JR清音駅の駅舎の全体はこんな感じです

2013_0502_140502AAa.jpg
委託業務駅ですが、この時間は無人だったようです

2013_0502_140700AAa.jpg
総社駅側にある跨線橋です
ホームは2面3線ですが、井原鉄道と共有するために、
2面5線という形で利用されています


2013_0502_134900AAa.jpg
下りの新見方面行きが出発〜

2013_0502_135234AAa.jpg
JR清音駅の倉敷よりに井原鉄道清音駅への入り口があります

2013_0502_134634AAa.jpg
井原鉄道の駅舎は、島式ホーム上の中間改札付近にあり、改札外からは
跨線橋で連絡しているそうですが、見てみないとよく分かりませんね(笑)
こちらの跨線橋は、駅の東側に抜けられるようになっているようです
また、エレベーターも設置されているようです


2013_0502_135506AAa.jpg
島式ホームの南側を、井原鉄道の上下線が利用します
JRとの接続のためでしょう、結構、長い時間停まっていました


2013_0502_135128AAa.jpg
きよねのマンホールです
高梁川の清流とアユ、清音村の花「ツツジ」のようです
都窪郡清音村は、総社市・都窪郡山手村とともに、2005年3月22日に
対等合併して新設の総社市になっています


後で、総社警察署に報告してあります。(駐在所は不在でした)
posted by あきたな at 00:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。