2013年05月16日

わこの和気町藤公園

2013.5/7、和気郡和気町の和気町藤公園に行きました。

2013_0507_211346AAa.jpg
今年は、夜間ライトアップの時間帯に来てみました

2013_0507_203157AAa.jpg
わーぉ、すてきです〜

2013_0507_203248AAa.jpg 2013_0507_203904AAa.jpg
和気藤公園の藤は、約7,000uの敷地に、幅7m、総延長500mの藤棚があり、
全国から約100種類のフジが集められています(種類数では日本一とか)
もちろん、阿知の藤もありますよ


2013_0507_204046AAa.jpg
明るいライトアップがされているので、かなり安全に見学できます

2013_0507_204556AAa.jpg
照明は、同じ電球のようですが、露出設定の違いとかで
結構、色合いが違って写ってしまいますが、これも楽しいところでしょう


2013_0507_204934AAa.jpg
ここのフジは、房が長く、低い位置まで垂れ下がるので
わこ的には写真の見栄えがよくなるので好きなのです


2013_0507_205034AAa.jpg
ライトアップは9時までの予定で、8時頃までは見学の人も多いのですが
その後は、どんどん人が少なくなっていくようです(そりゃ、そうですよね)


2013_0507_205620AAa.jpg 2013_0507_205814AAa.jpg
房が低いでしょう? 枝自体が低い位置にある木もあります

2013_0507_210210AAa.jpg
9時頃から世話をされている方は作業を始めているようですが、
いきなり消灯すると危険なので、奥側から見学の人がいなくなっていることを
確認しながら、順次消灯してくれているように見受けられました
ありがとうございます〜


2013_0507_210724AAa.jpg
昼間が暑くなってきたこともあって、今年は、夜間に来てみましたが
無理なく安全にお散歩できましたし、とてもすてきでした
わこには、夜間に一つ一つのフジの種類を確かめたりはしづらいですし、
昼にも夜にも来て、藤の花を満喫したいですね


事前に、和気町役場の産業振興課に問い合わせをして、訪問の了解を得ています。
当日、和気駅前交番(通り道に近いので)に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。