2013年05月24日

わこのカレドニアン・スカイ

2013.5/14、宇野港のカレドニアン・スカイを見に行きました。

2013_0514_122948AAa.jpg
建造は1991年らしいですが、この春から日本に来るようになったみたいです

2013_0514_114946AAa.jpg
このところの流れは、最初に第3突堤から海側のイメージを撮ります
少し遠いものの、ひずみが少ない状態で全景を見られるのがいいです
エンジン付きボートが吊されているので、直島とかに行ったのでしょうか?


2013_0514_115728AAa.jpg
続いて、旧宇高国道フェリーの近くから眺めます
正面または後部から真っ直ぐ見られるので、これも楽しいです


2013_0514_121958AAa.jpg
その後は、第1突堤に回って、近くから見るわけです
外洋クルーザーのときは、フェンス内には入れませんけどね(条約的に)


2013_0514_123920AAa.jpg
所有は、ノーブル・カレドニア社で、世界中への客船旅行を提供しています

2013_0514_124116AAa.jpg
風が弱くて旗が見づらいですが、船籍はバハマになります

2013_0514_125612AAa.jpg
2ヶ所にある小山に上がって、あわせの角度を変えてパチリ

2013_0514_125224AAa.jpg
港には花が少ないのですが、オオムラサキツツジと一緒に〜

2013_0514_130236AAa.jpg
宇野港に最初に寄港したときに来られなかったのは残念ですが、
すてきな船とのあわせ写真が増えました〜


2013_0514_123200AAa.jpg
瀬戸内芸術祭の作品の一つ・・・スクリューの美しさを壊しているだけでは?
チヌもそうですが、なぜ、ゴミと一緒にするのでしょうね、芸術って何?
不法投棄等で海が汚れているというなら、きれいにするのが本来であり、
警鐘か何か知りませんが、粗大ゴミを置かないでください(と、思ってしまう)

まぁまぁ、わこもおとうさんも芸術の理解力はないのだから〜

2013_0514_133154AAa.jpg
見慣れない船を発見〜めおん2って、高松〜男木島・女木島航路ですね

2013_0514_133432AAa.jpg
なるほど、「てしま」の中間検査にあわせての代替運航ですね
で、もしかすると、高松〜男木島・女木島は、予備の「めおん」が運航?


2013_0514_133626AAa.jpg
珍しいタイミングに出会ってしまいました〜
おとうさんは、めおん2に乗ったけれど、わこは未乗船だね
男木島灯台を見に行きましょうよ〜

玉野市役所には、大型客船寄港時の見学について把握してもらっています。
フェンスのゲートにいる警備は、同じ人が担当することが結構あるようで、
わこを把握してくれている人もいるので、こちらも安心していられます。(^_^)
カレドニアン・スカイ、クリッパー・オデッセイ、日本丸の寄港にあわせて
玉野警察署にはまとめて報告してあります。
posted by あきたな at 15:43| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。先日はコメント送信に失敗したかと勘違いして、二通送ってしまい、失礼しました(^_^;)宇野港のスクリュー、同感です。話は変わるのですが、うちの母が写真愛好家でして、宇野港に船が入港するときよく、撮影に行くのですが、わこちゃんによく出会い、喜んでおります(^O^)わこちゃんの仕草がとっても女の子らしくて素敵!と申しておりました(^O^)←是非コメントで伝えてと頼まれました(^_^;)
Posted by だい at 2013年05月24日 17:39
ふふふ、内緒でコメントをしたい方がいるかもしれないし、
(嫌な言葉を書き捨てる人のコメントを他人に見せたくないので)
毎日、複数回チェックするので、遅くても24時間以内には
反映できると思っているので、コメントは承認制にしています。
2度書きでも、希望されれば両方残しますが、ちょっとしたミスだろうと
容易に想像できるときには、適宜対応しています。
悪意をもった人のスパムを他の人に見せたくないだけで、
誠実な批判・間違いの指摘は基本的には消しません。
ご了解くださいね。

というわけで、気軽に楽しんでくださればうれしいです。
あらまぁ、お母様にもよろしく〜とてもうれしいです〜。
運良く(運悪く?笑)出会ってしまう場合も
多々あるでしょうが、それは、ステキな場面に
行こうとされるからですからね〜。(^_^)

たちまち、明日の昼前に玉島に行くと、わこが歩いていますよ、たぶん。(笑)
Posted by わこ at 2013年05月24日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。