2013年05月30日

わこのふじ丸

2013.5/28、笠岡市北木島沖に豪華客船「ふじ丸」がやってきました。

2013_0528_133056AAa.jpg
ふじ丸は、平成元年に就航した、総トン数 23,00トン余り、
全長 167m、全幅 24.0m、乗客定員 600名のチャーター専用の船で、
就航時は、日本船籍最大の大きさだったそうです


2013_0528_120938AAa.jpg
北木島沖に停泊するとのことで、寄島町の三ッ山近くから移動しながら
見やすそうな場所を探してみました


2013_0528_120411AAa.jpg
あいにく、小雨がパラつくこともあって、海面上は少しもやっていました

2013_0528_133844AAa.jpg
こちらは、笠岡市の「大島海の見える家」近くの堤防から見たところ

2013_0528_140356AAa.jpg
さらに笠岡港寄りに進んだところの岩場から

2013_0528_140456AAa.jpg
風が強くてヘタをすると飛ばされそうです
見ていると、ふじ丸は停泊しているのですが、強い風と潮流にあわせて、
ゆっくりと向きを変えていたようです


2013_0528_143110AAa.jpg
砂浜がほしかったので、寄島町の青佐鼻海岸に戻ってきました

2013_0528_144518AAa.jpg
もう少し良いレンズがほしいなぁ、と思うところです

2013_0528_143554AAa.jpg
これぐらいの大きさでしかあわせでは撮れませんが、まぁまぁでしょうか

2013_0528_144538AAa.jpg
この6月末で引退するそうで、岡山周辺で見られるのは最後でしょうね〜
お天気が残念でしたが、何とか見ることができてよかったかな

2009年に宇野港に来たとき http://kigurumi.sblo.jp/article/29265217.html

2013_0528_150002AAa.jpg
ところで、青佐鼻海岸の砂浜に、穴がいっぱいありますよ〜

2013_0528_150210AAa.jpg
穴ジャコがいるみたいですね(この日は見られませんでしたが)

ふじ丸の引退は残念ですが、姉妹船の「にっぽん丸」はまだ健在です。
2012年11月の宇野港寄港時 http://kigurumi.sblo.jp/article/59974879.html
この8月、10月には、岡山にも来るみたい〜。
玉島警察署寄島交番に報告しています。(笠岡市にも入っていますが、いいよね:笑)
posted by あきたな at 23:49| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
今コメント欄があることに気が付きました。

この間、宇野港の港フェスティバルでわこさんを見かけましが、かなり良いカメラだったのでは?
Posted by ほそかわ at 2013年05月31日 20:37
ソニーのα55+自前のリモコンシステムです。
通常は、広角〜標準のズームですが、この日は、望遠ズームです。
レンズが標準添付タイプ(しかもジャンク)なので
遠方の被写体に対しては、ダメダメなんですよ〜。
バリアングルモニターのソニー仕様は自分撮りには向かず
この点はカメラ側のダメダメです。
でも、あまり大きな機材を持ち歩くこともできないので
今ぐらいで我慢しないといけないのですけどね。
他には、花火や列車とあわせるとき用の
リモコンシステムの改良が必要になってきています。

あちこち歩き回るので、みなさんにチェックされまくりです〜。(^_^)
Posted by わこ at 2013年05月31日 21:24
海の紹介が絶妙な感じですね。
Posted by 会話のきっかけ★吉野 at 2013年06月12日 14:26
こんにちは、
ありがとうございます。
Posted by わこ at 2013年06月12日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。