2013年06月05日

わこのたまの港フェス

2013.5/18、たまの港フェスティバルにやってきました。

TET_2013_0518_121922AAa.jpg
大きなイベントは安全確保が課題だけれど、結構、毎年来ているよね
すてきな船がやってくるので、見に行きたいのですよ〜
サポート・撮影につきあってくれる知り合いの都合次第だけどね(笑)

TET_2013_0518_130608AAa.jpg
今年は、帆船日本丸ですよ〜

TET_2013_0518_114808AAa.jpg
日本丸の写真は別記事にまとめて、港会場のお散歩の様子を貼りますね

TET_2013_0518_114530ABa.jpg
小さなお友達から、大きなお友達、お歳を召したお友達(笑)まで
たくさんの人に写真を撮ってもらいましたよ〜


TET_2013_0518_115134AAa.jpg
基本的に、ブログ掲載の了解を取りづらいので、画質を落としてます

TET_2013_0518_115202AAa.jpg
楽しんでくれる人たちも多いので、わこもうれしいです

TET_2013_0518_120748AAa.jpg
瀬戸内芸術祭向けに少し修整された「宇野のチヌ」です
わこ的には「宇野のチヌがゴミだというのか!」とタイトルに不満です
カラーリングがかわいいので、汚らしい感じはしないのですが・・・


TET_2013_0518_121114AAa.jpg
仮設の水槽でラジコンボートが走っていました〜

TET_2013_0518_122510AAa.jpg
こちらは、宇野港の第2バース・旧宇高連絡船の桟橋跡です

TET_2013_0518_122608AAa.jpg
瀬戸大橋ができてから、本州−四国間の旅客・貨物の大動脈の座を降りましたが
今の日本を作った大切な産業遺産ですね


TET_2013_0518_122834AAa.jpg
一部は、当時の様子がうかがえる施設が残されていますが
意識しなかったら、気づかないかも知れませんね


TET_2013_0518_123134AAa.jpg
フェスティバルの大会本部や警備本部にもご挨拶〜
警備本部にもいきなり行くと怖がられるので、事前に声はかけているけどね
うーん、でも、人が代わって、引継ぎも完全ではないでしょうから
驚かせてしまうことには変わりがありませんけどね (^_^)


TET_2013_0518_123320AAa.jpg
小さなお友達は乗せてもらえることもある、パトカー展示で〜す
展示といっても、ことが起きたら、すぐに対応することになっているけどね

TET_2013_0518_123556AAa.jpg
玉野市は、ののちゃんの街なのですよ〜

TET_2013_0518_123702ABa.jpg
先日、○○型の血液が「不足」ではなく、「ピンチ」だという表現を聞きました
対応できる方は、献血にご協力をよろしくお願いします〜


TET_2013_0518_124048AAa.jpg
産業振興ビルに帰ってきました、こちらでも展示がありますよ

TET_2013_0518_124202AAa.jpg
一階ロビーでは、8mmゲージの運用展示をしていました
普段の展示ケースを開けて、拡張して走らせていました


TET_2013_0518_124638AAa.jpg
三階の船模型と絵画展示です、受付のおねぇさんは、わこを知っていた〜(^_^)
この模型は、ぱしふぃっくびぃなす

http://kigurumi.sblo.jp/article/54458466.html 本記事がまだだ〜

TET_2013_0518_124726AAa.jpg
こちらは、にっぽん丸
http://kigurumi.sblo.jp/article/59974879.html

TET_2013_0518_124752AAa.jpg
こちらは、飛鳥U
http://kigurumi.sblo.jp/article/41680488.html

TET_2013_0518_125042AAa.jpg
ボトルシップもたくさんありますよ

TET_2013_0518_125232ABa.jpg
絵画の写真はあまりうまく撮れていませんが、どれもすてきでした

TET_2013_0518_130750AAa.jpg
少し休憩をして、セイルドリルにあわせて、再び出てきました
ののちゃんステッカーの別バージョンです


TET_2013_0518_140620AAa.jpg
セイルドリルの最中は、他の人たちの撮影の邪魔にならないよう、
少し離れた場所から見ていました、合間にはグリーティングも〜


TET_2013_0518_140956AAa.jpg
帆を全部展開されて、みなさんの撮影が一通り終わったところで
わこも写真を撮らせてもら・・・あらっ、撮影会になっちゃいました〜
他の人の写り込みを避けるためもあって、見上げた感じの写真を撮るために
ブロックの上に立ったら、ついでに撮ってくれた方がいっぱいいましたよ(^_^)
たくさんの人が様々な思いで集っているので、できるだけ邪魔にならないように
短時間で移動しながら、同じ場所を占有したりもしないように気を付けています


TET_2013_0518_144140AAa.jpg
みんなが楽しめるのは、こういうことにもがんばってくれている人がいるから〜

TET_2013_0518_144512AAa.jpg
わこもすごく楽しかったですよ〜みなさん、ありがとうございました〜

フェスティバルの見学については、事前に実行委員会に相談して了解を得ています。
玉野市商工観光課にも把握してもらっています。産業振興ビルの管理者さんには、
今年も大変お世話になっています。(参加の可否にも大きく関わるのです〜)
いつものように、玉野警察署に事前報告してあります。
posted by あきたな at 12:52| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
たくさんの人とお会いできて楽しかったです。
(基本的に薄消ししていますが)
写真に写っているのが嫌な方は、こっそり教えていただけると
写真の差し替え、濃い加工等させていただきますので〜。
ありがとうございました。
Posted by あきたな at 2013年06月06日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。