2013年06月18日

わこの日本丸

2013.5/18、たまの港フェスティバルの日本丸です。

TET_2013_0518_111438ABa.jpg
この日は、セイルドリルがあります

TET_2013_0518_110716AAa.jpg
セイルドリルの際には混みあいますので、早いうちに一回りしましょう

TET_2013_0518_110800AAa.jpg
船首部分です

TET_2013_0518_111054AAa.jpg
「玉野警察署少年警察協助員」って、わこ、補導されているんじゃないの?
違いますよ〜、一緒に写真を撮ってもらったんです〜(^_^)
他にも、子どもさんからおばあちゃままで、声をかけていただきました


TET_2013_0518_111658AAa.jpg TET_2013_0518_111906AAa.jpg
中央付近から前方をみたところと、日本丸の案内板です

TET_2013_0518_112112AAa.jpg
こちらは、船尾の様子です

TET_2013_0518_112332AAa.jpg TET_2013_0518_112334AAa.jpg
この日は、おとうさんの中学校時代のお友達Aさんが撮影してくれました
普段は撮りづらい、アップ気味の写真です、後ろのボケがきれいでしょ?


TET_2013_0518_115442AAa.jpg
日本丸の船首像「藍青(らんじょう)」です

TET_2013_0518_115616AAa.jpg
セイルドリルが始まるまで、他の場所の見学をしてきましょう
http://kigurumi.sblo.jp/article/68874409.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/69344214.html
http://kigurumi.sblo.jp/article/69265299.html

TET_2013_0518_131918AAa.jpg
さて、午後1時頃からセイルドリルが始まりました
わこがずっと見ているのもナンなので(^_^)、のんびりとやってきています


TET_2013_0518_133722AAa.jpg
セイルドリルの時に活躍するのがタグボートさん
この日は、風も穏やかだったので、2隻で作業していました


TET_2013_0518_133844AAa.jpg
風に流されないように岸壁に押しつけているのかと思いましたが、
ロープの受け渡しをしていたようにも見えました


TET_2013_0518_134716ABa.jpg TET_2013_0518_135902AAa.jpg
そうこうする内に、ほとんどの帆が展開されてきましたよ〜
風もわずかなので、全部の帆を張ってくれるようです

TET_2013_0518_141436ADa.jpg
全部の帆が展開され、ひとしきりみなさんの撮影が終わったところで
わこも近くに寄らせていただきました
まぁ、時々、撮影会になっちゃうのですけどね (^_^)


TET_2013_0518_141752AAa.jpg
第3突堤から全景を見るのもいいですが、真下から見上げる帆もいいですね

TET_2013_0518_142038AAa.jpg
実際に見ないと分かりづらいですが、マストが高いので迫力がありますよ

TET_2013_0518_143002AAa.jpg
帆を一杯に張った帆船はすてきですね〜
訓練生のみなさん、ご苦労様でした


TET_2013_0518_143212AAa.jpg
タグボートさんもお疲れさま、でも、まだ気は抜けませんね

この日、帆を張ってしばらくは風もほとんどなく、穏やかなセイルドリルでしたが
しばらくして、気が付くと、風が段々強くなってきました。
安全のために、早めに帆は降ろしたのかも知れませんが、絶妙のタイミングでした。

フェスティバルの実行委員会には、見学の了解をいただいています。
事前に玉野警察署にも報告してあります。
posted by あきたな at 23:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。