2013年06月21日

わこの霧の日本丸

2013.5/20、日本丸を見に行って、面白いものを見ました。

2013_0520_005846AAa.jpg
いつもの和装で日本丸の夜景を撮った後、解装したときに気づいたので
急いで出直してきましたが、日が替わっていました


2013_0520_002024AAa.jpg
空に暗い筋状の影が見えますよね

2013_0520_001244AAa.jpg
マストや横木を照らし出す強い常夜灯の影が上空の霧に映っているのです

2013_0520_005042AAa.jpg 2013_0520_015024AAa.jpg
単純に影が映っているだけで、ブロッケン現象が見えたわけではありません
それでも、珍しいので、和服を着付け直す間に消えてしまうのが怖くて、
少しでも短時間に着替えられるように洋装にしました
実際、しばらくすると見えなくなっていきましたから、時間優先は正解でした
帆船自体が、そんなに頻繁に来ないのに、雨と霧の条件がうまくあって
マストや横木の影が霧(雲)に映る様子なんて、見る機会はありませんものね


2013_0520_010556AAa.jpg
せっかくなので、霧の中の日本丸と洋装のわこのあわせを〜
海面上の霧は、(航行上は幸いに)あまり濃くなりませんでした


2013_0520_012640AAa.jpg
船首側は、誘導用の仕切りが邪魔なので、船尾に回ってきました

2013_0520_013104AAa.jpg 2013_0520_013714AAa.jpg
やはり、4本マストがすてきですよね〜

2013_0520_014508AAa.jpg
穏やかな宇野港に、フェリーが帰ってきました

日中は雨で、たまの港フェスティバルは大変だったのではないかと思いますが
その雨のおかげで、霧が発生し、岡山では珍しい光景を見ることができました。
ライトアップ時のお散歩も含めて、玉野警察署に事前に予告してあります。
posted by あきたな at 22:24| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
わこ様、はじめまして!

いろんな所へおでかけされてるわこ様のブログ、
今度はどこに行ったのかなぁと、
楽しみに訪問させてもらっています。

セイルドリルの真下から見上げた図、すごくイイですね!
夜霧の中で、貴重な体験が出来たのですね!
なんか神秘的です。

いつも読み逃げばかりでごめんなさいでした。
今回、思い切ってコメントします。

実はコメントは初めてですが、お会いしたことは2回あるんです。

初めてお見かけしたのは去年の11月、客船のにっぽん丸寄港の時。
厚かましくも2ショットをお願いしたので、覚えてくれていらっしゃるでしょうか…?

そして、2回目は、先月21日の日本丸出港の時。
またまた厚かましくも、今度は本当のワンコとの2ショットをお願いし、
気持ち良く快諾してくださり、その節は本当にありがとうございました。
やっと、やっと念願が叶いました!

登檣礼の日は、きっとわこ様にお会いできるのではないかと楽しみにしていました。
またいつか、どこかでお会いできましたら
御迷惑でなければ、2ショットよろしくお願いします。
でわでわ、またお邪魔致します。

あ! わこ様のブログ、ブログ内でリンクさせて頂きました。
事後申告でごめんなさい。


Posted by 海くんママ at 2013年06月22日 20:53
海くんが少し引きつっている写真、面白かったです〜。
表情が変わらない わこを、動物は怖がると思うのですが
少し警戒はしていても、我慢してくれたので
すてきな写真が撮れましたね。

基本的にすてきな風景の中をお散歩しているので、
今度もすてきな写真をお願いしますね。
ありがとうございました。
海くん、ちび海君にもよろしくね。(^_^)
Posted by わこ at 2013年06月22日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。