2013年06月22日

わこの日本丸登しょう礼

2013.5/21、宇野港に来てくれた帆船「日本丸」が出港します。

2013_0521_102356AAa.jpg
この日は、出港に際して、登しょう礼が行われるので見に来ました

2013_0521_092420AAa.jpg
登しょう礼の40分ほど前に到着したので、ゆとりをもってお見送りができます

2013_0521_093210AAa.jpg
もちろん、出港準備はすでに始まっていますよ

2013_0521_093414AAa.jpg
世界に誇れる美しい4本マストの日本丸にもしばらく会えなくなりますね

2013_0521_093540AAa.jpg
タラップの収納作業が始まりました
ちなみに、濃い青の1本ラインが日本丸、薄い青の2本ラインが海王丸です
救命艇の色もそれぞれ、オレンジと白というように違っているそうです
船首像ももちろん、違うのですよ


2013_0521_093720AAa.jpg
旗りゅう信号は、出港準備中を示す青と白のP旗と上からU、W、1
UW1は、「貴船の安全な航海を祈る」という信号への、感謝の返答です


2013_0521_092826AAa.jpg
で、どの船がUW旗を揚げているのかというと、タグボートさんでした

2013_0521_092254AAa.jpg
こちらのタグボートさんも掲げています
主な連絡手段は無線でしょうが、練習船などでは慣習的に使われるようです
以前、見送りに際して、個人で(多分UW)旗を掲げている方を見かけました


2013_0521_093950AAa.jpg
今回、下から見上げる写真を撮ることを覚えました(笑)

2013_0521_094256AAa.jpg
そろそろ最終準備に入るので、もやい綱の近くに寄れるのは、これが最後です
カメラマンさんも離れて待機状態で、その合間に撮らせてもらいました


2013_0521_094442AAa.jpg
わこは、少し離れた場所から見学します(他の人の写線を遮らないところ)

2013_0521_100402AAa.jpg
出港時刻になり、もやいが解かれました〜

2013_0521_100636AAa.jpg
訓練生のみなさんが、マストに登り始めましたよ

2013_0521_100854AAa.jpg
一度、所定の横木の位置のマストにまで登って、全員の準備完了を待ちます

2013_0521_101120AAa.jpg
揃って横木に移動して配置につきます

2013_0521_101234AAa.jpg
大きな声で「ごきげんよう〜!」と3唱します
すっごくステキです、チャンスがあったら、ぜひ見てくださいね


2013_0521_101452AAa.jpg
安全に気をつけながら降りていきます
登しょう礼は、岸壁を離れてから始めますので、すでに船は進んでいます


2013_0521_101930AAa.jpg
全員が甲板に揃ったら、さようならのご挨拶、岸壁からもみんな手を振ります

2013_0521_102046AAa.jpg
船は内向きには傾かないはずなので、軽くタグボートが引っ張っている?
岸壁に近すぎるところで舵を切ると岸壁にぶつかることがありますからね


2013_0521_102226AAa.jpg
次に見られるのはいつでしょうね、いつも安全な航海を〜

できるだけ他の方の邪魔にならないように気をつけながらお散歩しています。
停泊中、何度も見学する予定であることを玉野警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 23:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。