2013年07月03日

わこの護衛艦あぶくま

2013.05/25、玉島ハーバーフェスティバルに来た、護衛艦あぶくまに乗艦しました。

2013_0525_104918AAa.jpg
護衛艦「あぶくま」のネームプレートは、お願いして出してもらいました〜

2013_0525_095800AAa.jpg
フェスティバル開会10時の朝一番から、大勢の人が列を作って並んでいましたが
わりと早く流れていて、いつ行ってもあまり待たなくてよかったようです


2013_0525_095944AAa.jpg
子どもさんには、不織布の海上自衛隊の帽子のプレゼント
で、なんで、わこがそれをもらっているんだい?
えーっと、魅力的だから・・・ですかね?(^_^)

2013_0525_100305AAa.jpg
あぶくまのパンフレットは全員に配られます
タラップを上がる直前のテントには、あぶくまが活躍している写真などの展示
1999年の春には、能登半島沖の不審船追跡にも参加しました


2013_0525_100743AAa.jpg
乗艦しました〜

2013_0525_100835AAa.jpg
おなじみ3連装短魚雷発射装置

2013_0526_135236AAa.jpg
一部、模擬弾を装填して展示していました

2013_0525_102314AAa.jpg
反対側は、内部が見られるようになっていましたよ

2013_0525_100949AAa.jpg
ハープーン2連装発射筒×2、4連装×2もできますが、沿岸警備任務では
使うことは少なく、海外派遣時などに4連装にするそうです
日本の領海・領土に侵略しようとしている国が本格的に攻撃してきた時は
即時、フル装備で排除してくれることでしょう


2013_0525_101638AAa.jpg
近接防御はCIWSですね、RAMを装備するスペースは確保されていますが、
現在のところは、実際に装備する予定はないそうなので、CIWSが最後の守り


2013_0525_101118AAa.jpg
艦尾の海上自衛隊旗が鮮やか〜

2013_0525_101136AAa.jpg
あぶくまの案内板です(位置的に、チャフ発射管が見られない〜)

2013_0525_102226AAa.jpg
岸壁や僚艦に接舷して停泊する際の緩衝具で、いくつか種類があります

2013_0526_135430AAa.jpg
中型のこんなのや

2013_0526_140510AAa.jpg
小型のこんなのも

2013_0525_102452AAa.jpg
8連装アスロック発射装置、斜めになっているのは、中を覗けるようにするため

2013_0526_141542AAa.jpg
内部の写真もいいですよ〜とのことなので、パチリ
FH-70の砲身の内部写真は不可なのです(肉厚が機密なのでしょうね)が、
アスロックはミサイルなので、内部構造は射程とは関係ありませんから〜


2013_0525_102642AAa.jpg
頭の上のは、救命筏です

2013_0525_103734AAa.jpg
オート・メラーラ社の76mm単装速射砲

2013_0525_102912AAa.jpg
砲塔後部の点検ハッチが開けられていて、見学ができました

2013_0525_104204AAa.jpg
今回は、おとうさんのお友だちのFさんに撮影してもらえたので
一人では撮れない、こういう位置関係の写真が貴重です


2013_0525_104252AAa.jpg
同じく、岸壁から艦橋を見上げたところ

2013_0525_110026AAa.jpg
DE−229、あぶくま型護衛艦の1番艦あぶくまです
艦名は、阿武隈川に由来します(軽巡洋艦クラスですね)
あぶくま型2番艦じんつう http://kigurumi.sblo.jp/article/57320194.html
    同4番艦せんだい http://kigurumi.sblo.jp/article/56176790.html


2013_0525_112238AAa.jpg
岸壁から見た艦尾の様子ですが、わこの横にある枠組みは、
スクリューが岸壁に当たらないようにするための防御枠なのだそうです
離岸・着岸時に、まれにペラをぶつけそうになることがあるとか


玉島ハーバーフェスティバルの実行委員会の了解を得た上で、
あぶくま入港時に、直接、あぶくまの責任者の方にお願いして
フェスティバル時の乗艦の了解を得ています。当然、当日、警備の方を中心に
乗組員のみなさんの指導の元に見学させていただいています。
事後、玉島警察署にも報告してあります。
posted by あきたな at 22:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。