2013年07月04日

わこの巡視艇りゅうおう

2013.05/25、玉島ハーバーフェスティバルでの消防型巡視艇「りゅうおう」です。

2013_0525_115252AAa.jpg
りゅうおうは、先日のたまの港まつりでは、一般乗船展示がありましたが
期日も近い今回は、メリハリをつけたのか、放水展示を行いました


2013_0525_102042AAa.jpg
護衛艦あぶくま艦上から、ゆっくりと航行展示?しているところが見えました

2013_0525_110526AAa.jpg
ほらほら、放水展示が始まりましたよ〜

2013_0525_111144AAa.jpg
見学の人垣で見づらいので、少し移動したところです
この3月、水島を中心に活躍した消防船「すいりゅう」から、近隣海上の
治安維持のために、消防型巡視艇「りゅうおう」にバトンタッチされました



撮影・サポートがついてくれている強みで、動画も撮ってみました
様々な放水の仕方を紹介した最後に、白鳥の湖の音楽に乗って行われた
りゅうおうの放水の舞です、向きを変えながら放水する様子は、
本当に舞を待っている感じですよ〜(約90秒)


2013_0525_111950AAa.jpg
岸壁では、水島海上保安部のブースがありました

2013_0525_112142AAa.jpg
うみまる灯台は展示用でしょうが、奥の装置は、LEDによる灯台点灯部です
防波堤など、小規模の海域での航行標識として使われるようですね


あらかじめ、玉島ハーバーフェスティバルの実行委員会に了解を得ています。
こちらのブースでも、子ども達と一緒に写真を〜と声をかけてもらいました。
事後、玉島警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
私は昨年玉野港フェスタでりゅうおう見ました。
乗船して操舵レバーも握ったよ。
詳しくは私のHPでアップしています。
Posted by 如月 ハニー at 2015年04月13日 22:13
乗船できる人はいいなぁ。
わこは、安全を確保できないからダメ、と
断られるのですよ〜。
岸壁から写真を撮るのはいいのですけどね。
Posted by わこ at 2015年04月13日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。