2013年07月08日

わこの鬼ヶ岳ダム

2013.4/17、小田郡矢掛町にある鬼ヶ岳ダムにやってきました。

2013_0417_141834AAa.jpg
吉祥寺に寄ったあと、ナビにダムが表示されたので来てみました

2013_0417_142914AAa.jpg
wikiはないようですが、重力式コンクリートダムですかね

2013_0417_143156AAa.jpg
県道35号線沿いにあるダムです

2013_0417_143706AAa.jpg
3つのオレンジ色のゲートが目印ですね

2013_0417_143954AAa.jpg
堰堤を渡ったところに管理事務所があります

2013_0417_144408AAa.jpg
ゲート機構の様子です

2013_0417_144252AAa.jpg
銘板によると、昭和45年の完成のようですね

2013_0417_142106AAa.jpg
ダム湖側の様子です

2013_0417_142554AAa.jpg
堰堤から下流をのぞき見るとこんな感じです、左下の排水口近くに行けそうです

2013_0417_145456AAa.jpg
この辺りは名勝「鬼ヶ嶽」として散策ができ、上流側がダムになります

通常は自動運転なのでしょう、管理事務所はご不在でした。
帰りがけに、道沿いの駐在所を見つけて報告しておきましたが、
管轄が玉島警察署に入っていました。矢掛は、井原警察署管轄ですね。
posted by あきたな at 23:15| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。