2013年07月23日

わこの高松城跡

2013.7/18、岡山市の備中高松城跡をお散歩してきました。

2013_0718_105426AAa.jpg
讃岐国の高松城ではなく、備中国の高松城です
羽柴秀吉が水攻めをしたことで知られていて、国指定の史跡です


2013_0718_100455AAa.jpg
この時期のお目当てはハスの花で、来るのが少々遅かったようですが、
南側の池の花はまだ十分楽しめます


2013_0718_101210AAa.jpg
盛りの頃にはもっとたくさんの花がありますが、まぁ、いいですよね

2013_0718_101642AAa.jpg
駐車場からも近いし、入れ替わりで結構たくさんの見学の人がきていました

2013_0718_102444AAa.jpg
同じハス池でもいろいろな楽しみがあるわけですが、
ここは、ハスの近くにしゃがんで一緒に写るのが楽しいかもしれませんね


2013_0718_105104AAa.jpg
とりあえず、ここまでは、南側の池のハスをあちこちから撮ってみました

2013_0718_102708AAa.jpg
ここは、土累のお城で、石垣とかは残っていないようで、城跡の感じはしませんが
史跡公園として、資料的なものは後ろの建物に残されています


2013_0718_102942AAa.jpg
中央の池やその周りの畑は、アヤメのシーズンがすてきなのですよね〜
http://kigurumi.sblo.jp/article/29207336.html


2013_0718_103210AAa.jpg
でも、この時期は、ハス一色になります(北側の花は終わり気味ですが)

2013_0718_103626AAa.jpg
これから咲くつぼみももちろんあるのですが、数が減ってしまいます

2013_0718_104224AAa.jpg
宗治蓮とは、秀吉の水攻めの際、城主だった清水宗治を偲ぶものです
一帯を復元したところ、元々この地が蓮池であり、自然に咲いたそうです


2013_0718_104102AAa.jpg
7月の初旬ぐらいが北側の池の見頃なのでしょうかね
http://kigurumi.sblo.jp/article/30160773.html 2009.6/29
http://kigurumi.sblo.jp/article/30268014.html 2009.7/3
http://kigurumi.sblo.jp/article/46944086.html 2011.7/24


2013_0718_104700AAa.jpg
アヤメを見に来られなかったので、久しぶりになりま〜す

2013_0718_105608AAa.jpg
以前、秀吉の水攻めの築堤も見てきましたが、家臣を救うために
城主清水宗治公が自刃した史跡などもあります


2013_0718_110240AAa.jpg
駐車場から少し東に歩いたところがそれです

2013_0718_105820AAa.jpg
こちらは、宗治公と共にあるために、互いに差し違えて死んだ家来の史跡です

久しぶりになるので、資料館の管理人さんの了解を得てからお散歩しています。
また、事前に、岡山西警察署高松交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。