2013年07月26日

わこの山王・松尾神社

2013.7/18、久米南町の宮地花ハス公園のすぐ上の山にある、
山王神社、松尾神社に寄りました。

2013_0718_134056AAa.jpg
山間のちょっとした神社のようですが、趣きがあるので寄ってみました

2013_0718_132312AAa.jpg
左右のどちらが山王神社で、どちらが松尾神社か分かりづらいのですが
向かって左側が山王神社、右側が松尾神社ではないかとお見受けしました


2013_0718_132512AAa.jpg
末社もたくさんありますね

2013_0718_132628AAa.jpg
向かって右側、手前側が松尾神社の本殿だと思います

2013_0718_133112AAa.jpg
木々があって、山王神社の本殿はちょっと見づらいです

2013_0718_132858AAa.jpg
町の重要文化財に指定されています
確証はないものの、770年頃の創建とも伝えられているそうです
1684年に近くにあった山王神社とこの地に鎮座していた松尾神社を合祀して
再建し、修理を繰り返して今に至るそうです
330年前から続く建物を、何とも簡単にさりげなく書かれるものです〜


2013_0718_133240AAa.jpg
わこの近く、奥側が「阿」さんです

2013_0718_133354AAa.jpg
同じく、奥側が「吽」さん、位置的な関係で後ろ姿も入れてみました(^_^)

2013_0718_133904AAa.jpg
で、「阿」さんは、玉をもっているのですが

2013_0718_133712AAa.jpg
「吽」さんは、子どもが足下にいますよ〜かわいい〜

2013_0718_133444AAa.jpg
撮りにくかったのですが、随神門も300年以上昔のもの?
石鳥居も同じ頃のもののようです


何とも、さりげなく存在する日常がいろいろとすごいですね。
社務所とかはなかったので、失礼にならないように気をつけながら
参拝・撮影させていただきました。
後で、美咲警察署に花ハス公園と共に報告しておきました。
posted by あきたな at 22:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。