2013年07月29日

わこの大成丸進水

2013.7/25、独立行政法人航海訓練所の新造船の進水を見てきました。

2013_0725_113602AAa.jpg
今回、皇太子殿下がご列席になられたため
進水式は、一般には非公開でしたので、海側から進水の様子を見学しています


2013_0725_114731AAa.jpg
この日、進水式があることは分かっていて、交通規制の日程から
進水の時間を予想して、多くの見学の人たちが来ていましたよ
海上保安庁の巡視艇「せとかぜ」も水上警備に出動しています


2013_0725_114754AAa.jpg
華やかな音楽と共に、大成丸(4代目)が船台をすべりおりてきました

2013_0725_114802AAa.jpg
ジャブーン、進水〜

2013_0725_114825AAa.jpg
ばんざーい、進水、おめでとうございまーす
あれ?日の丸が増えているね
皇太子殿下をお迎えする際の日の丸をもらいました〜(^_^)

2013_0725_115056AAa.jpg
今日は、2席のタグボートが連携よくお仕事をしています

2013_0725_115518AAa.jpg
よいしょ、よいしょ、進水した大成丸を岸壁に接岸させるべくがんばっています

2013_0725_120420AAa.jpg
先日進水した護衛艦「ふゆづき」の近くに仮接岸されたようです

2013_0725_120514AAa.jpg
大成丸(4代目)は、来年の春に3代目から引き継がれる予定です
航海訓練の練習船として活躍してくれることでしょう


港での進水の様子の見学や撮影について、県の港湾課に了解をとっています。
玉野警察署でいろいろと打ち合わせをして、現場のお巡りさんの指導の下に
安全を確保できる範囲で撮影させていただいています。
警備の都合上、様々な規制をしたいところなのでしょうが、
秩序正しく、進水の様子を見学する行為に関しては、
お巡りさん達も最大限の配慮をしてくれていて、ありがたかったです。
見学したくて集まったみんなも楽しめたのではないでしょうか。
posted by あきたな at 22:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。