2013年08月04日

わこの井笠鉄道記念館

2013.6/16、笠岡市の井笠鉄道記念館に行きました。

2013_0616_120042AAa.jpg
管理していた井笠バスが営業停止になる直前、昨年の10/29に訪問しましたね

kan_20130616_001a.jpg
今日、再訪問したのは、あ〜来ました、こちらですよ〜

2013_0616_121146AAb.jpg
たくみさんのところの久慈ありすさんが福岡から遊びに来てくれたからなのです

2013_0616_121251AAa.jpg
久慈ありすさんと付き添いのkanさんが写真を撮っている間に
わこも一通りの写真を撮っておきますね〜


2013_0616_121652AAa.jpg
明暗差が大きくて、機関車内部の様子を撮るのは大変です〜

2013_0616_122208AAa.jpg
こちらでは、初めての構図ですね

2013_0616_122414AAa.jpg
塗り直しはしていないようですが、各車両ともきれいに整備されています

2013_0616_122520AAa.jpg
今回は、ちゃんと貨車も撮っておきました

2013_0616_123024AAa.jpg
客車内は、わこの衣装が雰囲気的にあっていますよね

kan_20130616_012a.jpg
久慈ありすさんの設定は、三陸鉄道の運転士さんですが
車掌さん風に、切符を受け取っている感じで〜なんか、いいですよね


2013_0616_123826AAa.jpg
展示室には、昔の道具や資料がありますよ

2013_0616_123942AAa.jpg
タブレット交換の機械が目に付きますね

2013_0616_124022AAa.jpg
当時使われていた機材をながめているのも楽しいです

2013_0616_124154AAa.jpg
井笠鉄道の沿線図ですが、遺構はほとんどなくなっているそうですね

2013_0616_125842AAa.jpg
タブレットケースは、当時の新山駅の物です

2013_0616_130030AAa.jpg
タブレットもあり、ガチャガチャ〜と交換の様子も見られますよ

kan_20130616_113a.jpg
地元自治体の方々の尽力で、井笠鉄道記念館は存続されそうです
少しホッとしていますが、古い施設だし、見られるときに見ておきたいですね


事前に、管理をされている田中元新山駅長さんに了解を得てお邪魔しています。
管轄の笠岡警察署新賀駐在所にも報告してから訪問しました。
posted by あきたな at 19:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。