2013年08月10日

わこの烏城灯源郷2013-1

2013.8/10、岡山市岡山城公園一帯で、烏城灯源郷が始まりました。

2013_0810_204012AAa.jpg
いつものように(?)到着がギリギリになってしまい、
終了20分ほど前に、中の段(月見櫓のある広場)からお散歩です


2013_0810_204752AAa.jpg
中の段の階段の折り返し地点にも灯りが並んでいます
向かって左側の灯りが月見櫓で、右側が廊下門、灯りの裏側から見たところです


2013_0810_211512AAa.jpg
普通に、後楽園のある側、廊下門から階段を上がって見えるのがこちらです
鬼がトコトコと逃げている感じですね


2013_0810_205038AAa.jpg
天守閣前広場に上がる階段はこんな感じです

2013_0810_205406AAa.jpg
天守閣前の広場が烏城灯源郷の灯り絵の会場です
でも、到着は終了5分ほど前で、どこから撮るか迷いました〜
近いところからの方が安全だろうということで、願いキャンドルです
桃の置物がありますが、今年のテーマは桃太郎らしいですよ


2013_0810_205934AAa.jpg
灯り絵は毎日変わるので、何とか撮っておかないと2度と見られません
で、撮り始められたのが、終了の1分前〜ギリギリでした


2013_0810_210014AAa.jpg 2013_0810_210154AAa.jpg
終了時刻が来ると、天守閣のライトアップが消えました〜

2013_0810_211034AAa.jpg
キャンドルの明かりはその後、ゆっくりと消されていきました
足下の灯りもかわいい〜


2013_0810_211221AAa.jpg
あら?天守のライトアップ消灯後10分ほどしたら、再点灯されました
いつまでも見学の人たちが帰らないと片づけもしづらいので、切りをつけた?
その後は、いつも通りのライトアップに戻した、というところでしょうか
下に行くほど、消灯作業を遅く設定しているようで、帰る人たちの安全のために
配慮してくれているのでしょうね(ライトアップの光があるので真っ暗ではない)


市内北部では、大雨が降っていたようで、岡山城周辺にも雨雲が来そうで
出ていくのをためらっていて遅くなってしまったたのですが、
幸い、雨は降りませんでしたし、短時間でも見学ができました。
事前に、岡山城事務所で見学の了解をもらってから出ています。
今年はすごく暑い日が続きそうですが、今日は灯り絵の全体像を見られなかったし
キャンドル設置の様子を見学するチャンスがあれば、再訪問の予定です。
帰りがけに、岡山中央警察署内山下交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。