2013年08月15日

わこの烏城灯源郷2013-2

2013.8/11、烏城灯源郷の二日目です。

2013_0811_190156AAa.jpg
今日は、6時半ぐらいからお散歩できました

2013_0811_183740AAa.jpg
不明門(あかずのもん)は、すでに閉じられています

2013_0811_183851AAa.jpg
夕日が金の鯱を照らす時間もいいものです

2013_0811_184202AAa.jpg
この日は、中国デザイン専門学校の先生にお願いをして、
準備の様子も少し撮らせてもらうことにしました


2013_0811_184410AAa.jpg 2013_0811_184546AAa.jpg
キャンドル絵になるように配置するのは、もっと早くに完了していて、
6時半ぐらいから点灯作業に入る様子を見学できました


2013_0811_185135AAa.jpg
この日の配置が多少でも見えるのは、この写真ぐらいでしょうか
暗くなってから撮ることができなかったのです〜(T_T)


2013_0811_185854AAa.jpg
天守閣側から望遠で見るとこんな感じで、赤い色が目立ちますね

2013_0811_190058AAa.jpg
まだ薄暮中ですが、そろそろキャンドルの明かりが見えてきました

2013_0811_190436AAa.jpg
こちらは、国の重要文化財の月見櫓です、岡山城は空襲にあっており、
天守閣他の多くは消失していますが、月見櫓は現存しているものです
時間的なゆとりがあったので、石山公園を目指す途中で撮っておきました


2013_0811_190804AAa.jpg
廊下門の外側の灯りは竹筒ですね

2013_0811_191850AAa.jpg
ふぅ、石山公園(岡山市民会館前の公園)に到着しました
これまで、時間的な制約から来られておらず、今回、初めて見ました


2013_0811_192004AAa.jpg
石山公園側から岡山城、月見橋を見たところです

2013_0811_192240AAa.jpg 2013_0811_193230AAa.jpg
ライトアップされた天守を眺めながら、旭川(あさひがわ)沿いを歩きます

2013_0811_193828AAa.jpg
廊下門を入ったところの階段の灯りです

この後、中の段まで戻ってきたところで、すごい暑さの中で体調を崩したので
天守閣前広場に戻っていくことができませんでした
わこの今日のお散歩はここまでで、突然、終わりを告げました〜(T_T)

ん〜、まぁ、仕方がないよね、暑い中、よくがんばったね

2013_0811_202942AAa.jpg
中の段で階段が折り返すところにあった灯りです
楽しい灯り絵なのに、わこと一緒には写せませんでした〜


今回、岡山城事務所と中国デザイン専門学校の担当の先生の了解を得て、
控え室を使わせてもらうことができました。
このことで、例年以上に暑い中でも、何とかここまで歩けたのです。
お邪魔してしまいましたが、大変感謝しています。ありがとうございました。
二日目以降、控え室を使わせていただいたことで、主に時間的な制限がある中でも
様々な工夫をしながら撮影することができています。
帰りに、内山下交番に寄りましたが、ご不在でしたので、名刺を残しておきました。
posted by あきたな at 22:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。