2013年08月16日

わこの烏城灯源郷2013-3

2013.8/12、烏城灯源郷の三日目です。

2013_0812_183638AAa.jpg
わぉ、昨日以上に、金の鯱に夕日が映えていますよ〜

2013_0812_183515AAa.jpg
お散歩は、やはり、6時半ぐらいから開始できました

2013_0812_183841AAa.jpg
今年は、天守閣の礎石にもキャンドルが乗せられています
この礎石群は、天守閣を再建する際、この地に移動させて再現したそうです


2013_0812_184046AAa.jpg
今日も、点灯準備をされている様子を撮らせてもらいました

2013_0812_184245AAa.jpg
暗くなってから明るく揺れるキャンドルがすてきなわけですが、
その情景は、こうした事前準備から創られるのですよね


2013_0812_184736AAa.jpg
天守閣のライトアップはまだ目立ちませんが、
そろそろ、キャンドルの明かりは見えてきています


2013_0812_184934AAa.jpg
刻々と移り変わる光の空間も結構すてきなので、
明るい内に天守閣前広場にあがられるのもいいかもしれませんね


2013_0812_185708AAa.jpg
足下灯としての灯りも毎日違っているのですよ

2013_0812_190340AAa.jpg
さて、そろそろ今回のお試しが見えてくるようになりましたよ
レンズにスノークロスのフィルターをかけているのです
ハイライトになっているところに6本の光条がありますよね(^_^)


2013_0812_190856AAa.jpg
フィルターは画質低下を招いてしまうのですが、強い光がある情景の中とかだと
面白い絵になることがあるので、試してみたかったのです


2013_0812_191644AAa.jpg
ちょっとウルサイ感じもしますが、まぁ、こういうのもいいのでは?

2013_0812_191858AAa.jpg
灯り絵の様子は、天守閣の上層から見ないとよく分かりません
広場にいたのでは、絵の浮き上がりが見られないのが残念ですね


2013_0812_192246AAa.jpg
それでも、ライトアップされた岡山城とキャンドルの明かりはすてきですね
こちらは、まだ薄暮が残っている中での様子です


2013_0812_194428AAa.jpg
薄暮が終わると、こんな雰囲気です
見たから終わり、で帰るのではなく、時間などにゆとりがある場合は
ベンチに座って休んだりもしながら、ゆっくり楽しんでくださいね


昨日、暑さで途中でお散歩を中止しなければならなかったので、
今日は、保冷材の工夫もしながら、無理をしないでずっと広場にいました。
階段の様子なども見ておきたいところですが、まずは安全優先でした。
ただ、思わぬ着付けの失敗もあったりして、満点ではなかったのですけどね〜。
今日は、内山下交番内に在勤だったので、昨日のことを含めて報告しています。
posted by あきたな at 23:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。