2013年08月18日

わこの烏城灯源郷2013-5

2013.8/14、烏城灯源郷五日目です。今年も、全日制覇してしまいました〜。(笑)

2013_0814_183636AAa.jpg
二日目の暑さに負けた失敗にめげず、毎日来られたのも
岡山城事務所と中国デザイン専門学校のみなさんの協力があったからこそです


2013_0814_183801AAa.jpg
6時半を少し過ぎてからの見学なので、準備はほとんど終わっていて
点灯の最終作業をされているぐらいです


2013_0814_194044AAa.jpg
この天守閣礎石の場所は、暗くなるとこんな感じになります

2013_0814_184230AAa.jpg
カメラの目は結構明るく見えますが、薄暮は始まっています

2013_0814_184552AAa.jpg
キャンドルの明かりもいい雰囲気になってきました

2013_0814_184854AAa.jpg
無理をしないで撮っているので、毎日、同じような写真になってしまいます

2013_0814_185244AAa.jpg
それでも、毎日来ていることで、次の日のヒントがあったりするので
自分の中では、少しずつ変化があったりするのですけどね


2013_0814_185622AAa.jpg
また、何度同じようなねらいで臨んでも、なかなか完璧なものは得られず
悔しい思いが続くのですよね〜(^_^)


2013_0814_190316AAa.jpg
芝生のキャンドル絵も、途中の灯りも、毎日換わるので、同じ設定でも
同じものは撮れなかったりするのが、面白くもあり難しくもあり〜


2013_0814_190742AAa.jpg
設定がうまくできても、レリーズの瞬間の情景を確認できないことが多いので
手を入れなければならなくなることも多くて、さらに大変なのです


2013_0814_191258AAa.jpg
悪条件が、意図しない面白さを出すこともあるので油断はできませんしね

2013_0814_192204AAa.jpg
少しの満足とたくさんの反省点を残せば、また、来年も楽しみが続きますから〜

2013_0814_193252AAa.jpg
今回、初めて気がついた工夫点がこの、上から眺める写真です
今回は、ゆとりがなくてブレ写真しか残せませんでしたが、キャンドル絵が
多少でも見えてくるかもしれませんし、面白いと思うのです
来年は、何とか安定して撮れるようにしたいものです


2013_0814_193728AAa.jpg
光の中でのアップ写真も、いつまでも課題で残りそうです

2013_0814_194308AAa.jpg
楽しい五日間でしたが、もう少し涼しくなってくれるとね〜(^_^)

2013_0814_200158AAa.jpg
岡山市の古い観光地図がありました
臨港線や岡山空港(現岡南飛行場)があったり、国道2号線がバイパスだったり
引き込み線の表示はありませんが、専売公社があったり、
東西の警察署が移転前(東なんて二つ前、ここにあったのか〜)だったり、
その他、現在は変わってしまっていることがたくさんあり、すごく面白いです
「そうだそうだ、昔はこうだった〜」と懐かしむだけのアイテムですが
できるなら、いつまでも残しておいてほしいと思います


初日、岡山城事務所で訪問についてお願いに行き、把握してもらっています。
キャンドルの設置作業の様子を撮らせてもらうお願いをして、
中国デザイン専門学校の先生方にもおせわになりました。
内山下交番には、五日間全日お散歩した旨のメモを残してあります。
初日に、直接予告できたこともあって、何かあれば連絡をもらえるはずです。
夜のお散歩は危険を伴います。出会った多くの方々の様々な協力もあって
烏城灯源郷を楽しむことができました。ありがとうございました。
posted by あきたな at 22:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。