2013年08月19日

わこのにっぽん丸

2013.8/18、豪華客船にっぽん丸が玉野市宇野港にやってきました。

2013_0818_161852AAa.jpg
まずは、第3突堤からです、今回は、東向きに停泊しているのですね
前回、宇野港に寄港したときの様子はこちらです
http://kigurumi.sblo.jp/article/59974879.html
あ、なおしまが横切りました〜


2013_0818_162512AAa.jpg
旧国道フェリー乗り場近くから、後ろ姿も撮っておきましょう
あ、今度は、第八十七玉高丸です、そして、今日のタグボートは「ふぁるこん」さん


2013_0818_162632AAa.jpg
ホント、ここからは、正面か真後ろから眺められるのが面白いですね

2013_0818_163528AAa.jpg
にっぽん丸が停泊している第1突堤にやってきました
全長が166m超あるので、すごく大きいです


2013_0818_163902AAa.jpg
今回は、ゲートが開いていたので、近くから撮れましたよ
船尾端とほぼ同じ位置に立っています、大きいでしょ?


2013_0818_164356AAa.jpg
乗船口は、低い位置のものを使っていますね
わこ、乗組員さんや乗客のみんなに見られているよ(笑)
作業員さんも乗務員さんもお客さんも手を振り返してくれる人が多かったですよ

2013_0818_164816AAa.jpg
船首側にやってきました、やはり大きいですね

2013_0818_165528AAa.jpg
船首が長いので、うまく撮らないと切れちゃうんです

2013_0818_165954AAa.jpg
出港時刻になり、徐々に舫綱を解いていきますよ〜
船名の下に丸いマークがありますが、スクリューのような絵ですね
バウ・スラスターのある位置を示しているらしいです
先頭のマークは、水面下に突部がある形状を示しているのでしょうか


2013_0818_170158AAa.jpg
ゆーっくりと動いていたと思ったら、大きな音が〜
バウ・スラスターを回して、船首を岸壁から離しているようです


2013_0818_170220AAa.jpg
ほら、位置はあまり変わらないのに、岸壁からの距離が広がりましたよ

2013_0818_170412AAa.jpg
ある程度岸壁から離れたら(離さないとぶつけてしまう)
そのままゆっくりと前進・・・あれ?後進していきます?


2013_0818_170428AAa.jpg
タグボートと協調しながら、面舵を打って後進していきます

2013_0818_170446AAa.jpg
反時計回りで回頭していきました

2013_0818_170706AAa.jpg
岸壁が気にならないほど離れ、周りの安全も確認できたら
取り舵にかえて前進に切り替え、さらに回頭していきます


2013_0818_170832AAa.jpg
タグボートで船尾を引っ張りながら、できるだけ定位置で回頭するようです
あれ?船首にすごい水しぶきがあがっています、バウ・スラスターも全力?


2013_0818_170850AAa.jpg
船尾を右にひっぱるタグボートと左回頭するバウ・スラスターの水しぶきが
夕日に映えて、なんかすごい絵を見せてくれました〜


2013_0818_171046AAa.jpg
さようなら〜航海の安全を〜

2013_0818_171600AAa.jpg
タグボートに随伴されながら、ゆっくりと沖に出ていきました

それにしても、暑かったです〜。
次のにっぽん丸の寄港は10月、12月の予定なので、少しは楽でしょうか?(笑)
帰りがけに、玉野警察署にいつも通り報告してあります。
posted by あきたな at 23:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。