2013年09月02日

わこの阿智神社の桜

2013.4/1、倉敷市鶴形山山頂の阿智神社に桜を見に行きました。

2013_0401_141310AAa.jpg
阿知の藤が有名な阿智神社ですが、結構、桜もあるのですよ

2013_0401_141136AAa.jpg
社務所にご挨拶をしてから、拝殿前で参拝です

2013_0401_141846AAa.jpg
グルッと回って、本殿横のソメイヨシノがきれいに咲いていました

2013_0401_140546AAa.jpg
神門ではなく、社務所前を降りたところの御衣黄は、まだ咲いていませんね

2013_0401_142124AAa.jpg 2013_0401_142336AAa.jpg
その近くには、あちこちに何本かの桜が咲き誇っています

2013_0401_142900AAa.jpg
神社の裏手になる、阿知の藤は、もちろん、まだ花を付けていません

2013_0401_143034AAa.jpg
裏参道の鳥居です、手前左が阿知の藤に続き、右が商店街に降りていく参道です
鳥居をくぐって回ると表参道の階段、手水舎に行けます


2013_0401_143236AAa.jpg
手水舎の少し手前の桜です

2013_0401_140216AAa.jpg 2013_0401_140332AAa.jpg
手水舎の奥、舞殿の下にあたるところに、神代桜が植えられています
また、2代目阿知の藤の近くには、しだれ桜もあります


2013_0401_143726AAa.jpg
そのさらに下一帯が鶴形山公園で、桜も楽しめます
以前は、鳥などが飼育されていましたが、今はいません


少し階段、坂道を上がることになるので、あまり多くの花見客はいませんので
少しのんびりしたいときにはいいかもしれませんね。
美観地区の風景を山上から眺めるのもすてきですよ。
倉敷警察署中央交番に報告してあります。
posted by あきたな at 23:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。