2013年09月12日

わこの金剛頂寺真光院

2013.4/4、瀬戸内市牛窓の金剛頂寺真光院にやってきました。

2013_0404_164409AAa.jpg
高野山真言宗派の金剛頂寺真光院で、地元では西寺さんと呼ばれているとか

2013_0404_164220AAa.jpg
あまり通ったことのない道だったので知らなかったのですが、
この桜が目に飛び込んできて、行き過ぎてから引き返してきました〜(^_^)


2013_0404_164538AAa.jpg
和尚さんにお願いして了解をいただけたので、参拝させていただきます

2013_0404_170830AAa.jpg
ここの境内の桜は、こんなに低いところに枝があるんですよ

2013_0404_165030AAa.jpg
桜のトンネルをくぐると、本堂です

2013_0404_165350AAa.jpg
瀬戸内観音霊場の第5番札所でもあります

2013_0404_165608AAa.jpg
創建は天平勝宝年間(749〜756)で、本殿は、文化元年(1804)の再建です
本堂は、瀬戸内市の重要文化財です、ご本尊の千手観音立像は町の重文ですが
瀬戸内市になったので牛窓町の重文から市に変わっているかも


2013_0404_165724AAa.jpg
江戸時代後期の建物が、さりげなく鎮座しているって、すごいことだと思いますね

2013_0404_165848AAa.jpg
寶暦堂と額があがっている、鐘楼堂です

2013_0404_170034AAa.jpg
お釈迦様?弘法大師様?お姿はお釈迦様のようでもありますが自信ないです〜

2013_0404_170500AAa.jpg
寺務所への通路にも桜がありますね

2013_0404_170410AAa.jpg
境内や駐車場から、牛窓の海が眼下に見える、ステキなところです

2013_0404_170942AAa.jpg
本堂や鐘楼堂もすてきな感じですが、この時期は、やはり、桜ですね(^_^)

2013_0404_171350AAa.jpg
境内はあまり広くはありません、その向こう側(西側)に駐車場があります

2013_0404_171700AAa.jpg
駐車場からも、境内の桜は見事ですよ

2013_0404_164101AAa.jpg
駐車場の入り口で門番をしています、かわいい〜(笑)

この日は、牛窓地域の下見だけのつもりだったのですが、桜が目に飛び込んできて
居ても立ってもいられなくて、和尚さんに参拝のお願いをしました。
後で、瀬戸内警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。