2013年09月15日

わこの豊野案山子まつり

2013.9/13、吉備中央町豊野地区の案山子まつりを見てきました。

2013_0913_142206AAa.jpg
吉備中央町賀陽庁舎付近から県道369号線を北上すると豊野地区があります
道路を走っていたら、カカシが並んだ田んぼが見えてきますよ〜


2013_0913_142056AAa.jpg
駐車場はあまり多くありませんが、ある程度は停められます
わこの後ろにはカオナシさんやムンクの叫びの案山子もありますね


2013_0913_141832AAa.jpg
田んぼ沿いの道に、たくさんの案山子が並んでいますが
遠目には、普通に人がいるように見えるのが面白いです

そうでないと、スズメが警戒しないしね

2013_0913_142626AAa.jpg
こちらの案山子まつりは、平成10年から始まったようです

2013_0913_142756AAa.jpg
人間にはオバケか妖怪のように見えますが、雀たちには?(笑)

2013_0913_142918AAa.jpg
オーソドックス(?)な感じの案山子が、一番、案山子らしいですよね

2013_0913_143008AAa.jpg
じぇじぇじぇ〜って、今年だから分かる、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」

2013_0913_143126AAa.jpg
有名なネズミさんだと思いますが、詳しく言うと叱られるかも?(^_^)

2013_0913_143250AAa.jpg
縁台将棋の案山子は楽しそうです、スズメは寄ってきてしまいそうですけどね
周りからよけいな口出しをすると怒られるんじゃないの?
岡目八目といって、当事者でない方が分かる場合もあるのです(将棋ですけど)
ちなみに、相横歩どり戦法の序盤のようでした(笑)


2013_0913_143416AAa.jpg
こちらにも、あまちゃんをモデルにした案山子がありますよ
震災にあった岩手の海女をテーマにしたドラマでした


2013_0913_143516AAa.jpg
世相を反映する案山子と言えば、安倍晋三首相の三本の矢ですかね

2013_0913_143840AAa.jpg
こちらは、明菴 栄西(みんなん えいさい、みんなん ようさい)禅師です
栄西は、臨済宗の開祖でですが、今の賀陽郡吉備中央町の生まれです

岡山って、不思議なことに、結構、有名な宗教人が多いよね

2013_0913_144000AAa.jpg
ふふふ
何となく言いたいことは分かるけれど、明らかに案山子の方が美人だよね
えぇ〜っ? ふん、おとうさんなんか知りません

2013_0913_144106AAa.jpg
地区のおじいさん達がこの美人さんを作ったそうですよ
案内も兼ねて、交代でお世話もしてくれているようでした


2013_0913_144242AAa.jpg
児童クラブとあるので、小さなお友だちが作ったものもあるようです

2013_0913_144758AAa.jpg
「光輝高麗者 まだまだ頑張ります」だそうですよ
おとうさんなんか、すっかりヘタれているのにね

えーっと、特に反論はありません

2013_0913_144920AAa.jpg
まだ、ちょっぴり早くて、ヒガンバナは少ししか咲いていませんでした

2013_0913_145032AAa.jpg
世相案山子の富士山〜世界文化遺産になりましたものね

2013_0913_145204AAa.jpg
ここにも、安倍総理大臣の案山子がありました

2013_0913_144324AAa.jpg
ところで、こちらには、主基田(すきでん)があります
大嘗祭(だいじょうさい)は、天皇が即位後初めて行う新嘗(にいなめ)祭のことで、
一代一度の大祭ですが、そこに献上される選ばれた田が主基田だそうです
主基田として伝承されていますが、いつの時代からかは碑文では分からないものの
今上天皇の即位の際に、こちらの田で収穫された米が献上されたそうです


2013_0913_144504AAa.jpg
丸い形になっているのが分かりますね
周りからも数十cm高くなっていて、水の取り入れも直接なのだそうです


2013_0913_140100AAa.jpg
丸い田んぼの形が見たくて、道路から〜ね、丸いでしょ

2013_0913_144702AAa.jpg
区画整理とかの話が上がったときに、地元の人たちが反対して
今の形のまま継承されるようになったそうです
天皇陛下の一代一度の大祭ですから、頻繁にあるわけではありませんが、
大切に守られているのが、とてもすてきだと思います


2013_0913_145334AAa.jpg
初めて見学に来た、豊野地区の案山子まつりですが、楽しかったです〜
まだまだ暑い時期なのが、わこ的にはつらいところですが、また来たいです


あらかじめ、地元の方に声をかけて了解をもらってからお散歩しました。
事前に、岡山北警察署豊野駐在所に報告してあります。(長田駐在所にも〜笑)
posted by あきたな at 19:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。