2013年09月16日

わこの東豊野神社

2013.9/13、加賀郡吉備中央町の東豊野神社に参拝しました。

2013_0913_134726AAa.jpg
豊野地区の案山子まつりを見学に来て、道沿いに堂々とある
東豊野神社が目に飛び込んできました


2013_0913_132043AAa.jpg
神職さんや地域の人が見あたらなかったのですが
失礼にならないように気をつけながら参拝させていただきました


2013_0913_132544AAa.jpg
社殿は町の重要文化財に指定されています

2013_0913_132948AAa.jpg
拝殿と本殿を渡る建物が長いですね

2013_0913_133652AAa.jpg
反対側から、本殿と、金刀比羅社です

2013_0913_133804AAa.jpg
境内は比較的広く、全体に落ち着いたすてきな雰囲気になっています

2013_0913_132802AAa.jpg
こちらは、善覚社です

2013_0913_133056AAa.jpg
堅牢地神と稲荷社、善覚社が、本殿に向かって左側に鎮座しています

2013_0913_133238AAa.jpg
こちらは、本殿の裏手にある、隠岐國焚火神、子多貨羅大明神です
子多貨羅大明神は、見事な陰陽石だね、シンボルそのものだものね
えーっと、えっちなのはダメですけど、ん〜まぁ、そうなんですよね (^_^)

2013_0913_132240AAa.jpg
拝殿前の玉乗り「阿」さんです

2013_0913_132336AAa.jpg
同じく「吽」さん、かわいい感じですね

2013_0913_133532AAa.jpg
本殿前には、裏参道にあった狛犬さんが県道整備で移築されています

2013_0913_134332AAa.jpg
拝殿前の境内を少し降りたところに随神門があります

2013_0913_134042AAa.jpg
こちらは、随神門を見下ろしている「阿」さん

2013_0913_134212AAa.jpg
同じく「吽」さん、狛犬さん達は、それぞれが違っているので面白いですね

2013_0913_134906AAa.jpg
参道の入り口にある鳥居です

2013_0913_134714AAa.jpg
県道からすぐに階段を上がる形で参道が伸びています
ここにも狛犬さん達がいますよ


この東豊野神社は、主基田(すきでん)の行事とも関わりがあるような
記述をインターネットで見つけましたが、詳しいことは分かりません。
でも、粛々と地域の祭事が執り行われているような印象があります。
事前に、地域管轄の岡山北警察署豊野駐在所に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。