2013年09月17日

わこの竹谷ダム

2013.9/13、加賀郡吉備中央町豊野地先の竹谷ダムに行きました。

2013_0913_155212AAa.jpg
旭川水系宇甘川の左支川竹谷川にあります

2013_0913_152322AAa.jpg
案山子まつりを見に行く途中で見えていました
目の前に見えているんだから、見学しないといけないよね
稲刈りを待つ稲穂とのタイミングもよかったですね

2013_0913_153612AAa.jpg
堤高38mの重力式コンクリートダムです

2013_0913_154354AAa.jpg
平成15年の完成ですから、まだ新しいダムと言えそうですね

2013_0913_154528AAa.jpg
利用目的は、洪水調整や水道水・農業用水の安定供給、河川環境の保全です

2013_0913_154724AAa.jpg
ダム湖の有効貯水量は、444,000立方メートルです

2013_0913_155024AAa.jpg
比較的小型のダムですが、やっぱり、迫力ありますね

2013_0913_155710AAa.jpg
こちらが管理事務所ですが、自動化されていてご不在でした

2013_0913_155950AAa.jpg
上から見下ろします

2013_0913_160620AAa.jpg
ダム湖を少し回ったところから眺めたところです

県内のダムの見学については、とりあえず、事前に県庁にて報告してあります。
岡山北警察署豊野駐在所に地区内のお散歩についての報告をしてあります。
posted by あきたな at 16:48| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
先日は案山子祭りにお越し頂き、有難うございました。
「わこ」さんの突然の登場に驚きましたが、きぐるみ会では有名なんですね。
来年の案山子祭りはメインの日のご来場下さい。
ご案内させて頂きます。

また、吉備中央町では加茂大祭、吉川八幡宮当番祭などがあります。
是非、ご来場下さい。
こちらもご希望であればご案内致します。

Posted by 下山親志 at 2013年09月17日 20:08
わこが有名ですか?(笑)
あちこち、すてきなところを普通に歩いているだけですが、
そういう着ぐるみさんが多くないだけでしょうね。

新聞で紹介されているのを見てお邪魔しました。
土曜日は、にぎやかになるだろうと思い、
様子が分からないと危険も増えるため、
ギリギリになって、行かせていただいました。
今日など、台風一過で急激に涼しくなりましたが
まだまだ暑い時期で、わこ的にはとても辛いのです。
あの日も、帰りはフラフラしていました。
そういう状況なので、土日とかは、コワイですね。
でも、主基田だとか、段々の田んぼとかは
すてきだと思うので、またお邪魔しますね。

寺社は好きなので、不敬にならないように気をつけながら、
あちこち、お邪魔させていただいています。
あの日、東豊野神社には参拝しました。
でも、普段に出会うのであればギリギリ許されるとしても、
祭りなどの場合には、みなさんの集中を妨げたくないので、
別の日(涼しい日)の訪問になるかと思います。
宮司さん、和尚さんの中には、寺社に関心をもつことを
温かく受け入れてくださる方も多いため、
了解が得られるなら、わこも見たいのですけどね。(^_^)
一般の方々への配慮は常に留意してはいますが、
限界もありますし、生理的に受け付けられない方もいますから
タイミングとかには気をつけなければならないのです。

実は、あの日、道を間違えたこともあって、
総社宮には寄っているのです。
暑い日なので、わこは参拝しませんでしたが、
いつか訪問したいと思って、道から下見をしました。
祭りのない、寒い日なら、参拝も許されると思うので、
この秋〜冬には行きたいなぁ、と考えているところです。
さらに、これは道順選択の偶然なのですが、
吉川八幡宮の前も通っています。
見た瞬間に、「あ、いいな」と思ったのですが、
目的が案山子まつりだったので、下見はしていません。
うーん、やはり、すてきなところだったのですね。
こちらも、訪問のお願いをしてみなくっちゃ〜。

みなさんが面白がってくれるなら、
田植えだとか、稲刈りだとかの様子を見にいくかも〜。
稲刈りは、時期が早くて、まだ暑そうですけどね。
また、お邪魔すると思います。
みなさんにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2013年09月17日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。