2013年09月20日

わこのJR彦崎駅

2013.4/5、JR宇野線の彦崎(ひこさき)駅にやってきました。

2013_0405_110808AAa.jpg
家から近い駅にもかかわらず、あまり利用することがない駅なんですよ

2013_0405_105835AAa.jpg
前日、駅裏にたくさんの桜が咲いていることに気づいたのです

2013_0405_105738AAa.jpg
線路に沿って横長の公園のような感じになっています

2013_0405_111414AAa.jpg
ホーム間の移動は、陸橋を利用します

2013_0405_111120AAa.jpg
表側に比べて後で整備されたのだと思いますが、少しモダンな感じです

2013_0405_110343AAa.jpg
改築は、スロープの設置も考えられていたようです

2013_0405_110310AAa.jpg
外とホームを結ぶスロープはあっても、ホーム移動はできません
陸橋は、厳密には改札内ではなく、駅の外同士を結んでいます
駅表と駅裏を結ぶスロープはないので、遠くの踏切を利用するようになります
小さな駅なので、将来の改築を期待するしかないのでしょうね


2013_0405_110452AAa.jpg
宇野方面を見たところです

2013_0405_110555AAa.jpg
駅舎はありませんが、ホームには待合いがあります、古いものですね

2013_0405_110706AAa.jpg
茶屋町方面を見たところです

2013_0405_110130AAa.jpg
移動距離は伸びますが、わこもスロープの方が安全で助かります〜

2013_0405_110946AAa.jpg
このわずかの階段を簡単に移動できるか、遠回りをしなければならないのか
まだまだ、すべての人に優しい町とは言えないようですが、それじゃぁ、
税金や利用料金をどんどん上げてもいいのかといわれると
反対する人が多いのでしょうから、難しいところですね


2013_0405_111236AAa.jpg
とにかく、この時期は、桜が楽しめる裏口がすてき〜とね(^_^)

2013_0405_112804AAa.jpg
南側の踏切付近から駅方向を見たところです
悔しいのは、ちょうど列車が通ったのですが、リモコンが動作しなかったこと〜

う、うん、多少、接触不良があるみたいだね
おとうさんが作るものは、なかなか完璧なものになりませんよね
あはは〜

踏切の近くに、岡山南警察署彦崎駐在所があります。
報告に寄ったのですが、この日はご不在で、後日、報告しておきました。
posted by あきたな at 19:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。