2013年09月30日

わこの尾道散歩

2013.09/29、仮装大会の合間に尾道の町をお散歩してきました。

2013_0929_105536AAa.jpg
尾道駅前で好きっぷバスを見かけました
今回もまた乗れなかったのが残念〜いつか乗ってみたいです


2013_0929_111423AA.JPG
以前訪問した、尾道商業会議所記念館ですが、今回は入っていません
パレード中なので、それどころではなかったのですよね


2013_0929_125656AAa.jpg
パレードも終わり、休憩してから海辺に出てきました〜

2013_0929_130144AAa.jpg
海と坂道ですが、今回も主に海辺を歩いた感じですね(坂道はちょっと〜笑)

2013_0929_130308AAa.jpg
住吉神社です

2013_0929_130454AAa.jpg
ちょこっと参拝させていただきました

2013_0929_130554AAa.jpg
力石は、昔の北前船の行き来の中で力自慢大会などをしたようです

2013_0929_131122AAa.JPG
本殿です

2013_0929_131340AAa.jpg
少しはなれたところから

2013_0929_131522AAa.jpg
西瀬戸自動車道しまなみ海道、尾道大橋が見えています

2013_0929_131750AAa.jpg
何となく護岸が面白かったので(^_^)

2013_0929_132046AAa.jpg
何のオブジェが確かめもせずに、これも面白かったので〜

2013_0929_132212AAa.jpg
向島への渡船が見えてきました

2013_0929_132454AAa.jpg
「日本一短い船旅!」というのが面白いですね

2013_0929_132756AAa.jpg
目の前の向島までの船旅になります

2013_0929_133132ABa.jpg
尾道駅前の渡船には4輪は乗れませんが、こちらは自動車も乗船できます

2013_0929_133410AAa.jpg
数分間の船旅で、人や車の乗り降りが終わると、すぐに出港していきます
転回して前進するという構造ではないようで、短距離を行き来するため
両方向に普通に進めるようになっているみたいですね、これも面白い〜


2013_0929_133640AAa.jpg
今回も、船着き場前の広場までね(涼しい時期ならお散歩してもいいのですが)

2013_0929_133824AAa.jpg
行き来が多い時間帯には、2隻で往復するようですね

2013_0929_133948AAa.jpg
ちょっと待てば、すぐに船はやってきます
自転車でツーリングをされていた人たちもポーズをしてくれていますね(^_^)


2013_0929_134208AAa.jpg
向島にいたのは10分足らずでしょうか、とにかく渡船に乗りたかったのですよ

2013_0929_135358AAa.jpg
休憩するか迷ったのですが、商店街を通って、ロープウェイ方向へ〜
刀鍛冶発祥の地という碑が立っていました


2013_0929_135552AAa.jpg
JR山陽本線のガードは、1891年(明治24年)秋に尾道まで延伸したときの
レンガ積みではないかと思うのですが、詳細は分かりません


ここで、艮(うしとら)神社に参拝していますが、そちらは別記事でね。

2013_0929_150712AAa.jpg
乗車のお願いをしたら、「いいですよ〜」とのことだったので、
ロープウェイを使って千光寺公園を目指します
自力ではうまく撮れなかったので、同乗した方に撮ってもらいました


2013_0929_151216AAa.jpg
わこの乗ったロープウェイを見送ります(片道280円)

2013_0929_151320AAa.jpg
展望台に上がる元気もないので A(^_^;) チラッと景色を眺めたら
更衣場所になっていた尾道勤労青少年ホームに帰っていきました


はみ出しのどアップは500万画素のコンデジ、その他はS3ISですが、
いつもに比べて画質が落ちるので、全部小さな写真で載せています。
日によって気温差が大きなこの時期ですが、運悪く暑い一日でした。
参詣の了解をもらっていた善勝寺に寄ることもできず、
艮神社での写真も中途半端、尾道商業会議所の議事場の見学もできずと
残念なことしきりなので、寒くなったら再訪問ですね。
渡船の乗船、ロープウェイの乗車などは事前に了解をもらっています。
周辺のお散歩について、市の観光課で「全国仮装大会inおのみち」の参加者も
観光・見学するだろうし、大丈夫だろうと打ち合わせをさせていただいています。
また、下見の時に、尾道駅前交番、久保交番に報告しておきました。
posted by あきたな at 22:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。