2014年01月02日

わこの玉島夕日

2014.1/2、今年最初のお散歩は、玉島での夕日でした。

2014_0102_165816AAa.jpg
もちろん、ダルマ夕日をねらっていたのですよ
雲が多かったので、ほとんどあきらめていたのですが、あらビックリ、
日没まで、薄くはなっていくものの、お日様がずっと見えていました
ところが、海水面上の条件が悪いようで、ダルマにはなりませんでした
もう少し気温と海水温の条件がよかったら、袴が見えたと思われるので残念〜

わずかなチャンスしかない上に、気象条件に左右されるから
岡山でダルマ夕日を見るのは難しいんだよね(朝日はチャンスが多いです)
ちなみに、なぜか設定がおかしかったようで、シャッター速度が160分の1ばかりで
最後は真っ暗の写真ばかりになっちゃった
わこを写し込むという使命(笑)のために、後で補整加工は必須なんだけど
真っ暗な写真だと、補整しても見られないからダメダメだよね

原因がはっきりしていないのは不安ですが、よほどの曇り空でなければ、
明日も明後日もチャレンジですね(^_^)


2014_0101_164901AAa.JPG
ちなみに、元旦の夕日は、この辺りまではきれいだったのですが、
低い位置に濃いもやがあって、お日様は完全にかくれてしまいました。
posted by あきたな at 23:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。