2014年01月14日

わこの玉島夕日

2014.1/5、玉島ハーバーアイランドにやってきました。

2014_0105_165501AAa.jpg
この日もお天気は上々で、ダルマになりそうな感じでした

2014_0105_170526AAa.jpg
日程的にダルマ夕日が見られるのもあとわずかで、位置取りが難しい〜
最も地平線が低いところに落日させるなら、堤防の南端(柵のところ)でしょうが
そこだと、小高島が邪魔でうまく見られないと判断して、少し北寄りに〜


2014_0105_170653AAa.jpg
水平線上の雲が何とも残念ですが、状況的にはダルマになっているようです

2014_0105_170712AAa.jpg
でも、やはり北に寄りすぎていて、片側の肩が見えるかな、ぐらいのようです

2012_0108_170937AAa.JPG
過去の例から考えると、小高島の後ろに見える三角の山(岩城島積善山?)の
頂上すぐ上をかすめるぐらいに太陽が見える位置がよさそうなのですが〜


2014_0105_170808AAa.jpg
昨年は12月のダルマ夕日を見に行くのをさぼっちゃいましたが
今年はお天気を見ながらできるだけ行きたいところです
11月末には、片側だけでも見られるチャンスがありそうですし、
12月中旬までは、どんどん南進する太陽を追いかけなくっちゃね

posted by あきたな at 23:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。