2014年02月27日

わこの鳴滝ダム

2014.2/26、吉備中央町の鳴滝(なるたき)ダムを見てきました。

2014_0226_124118AAa.jpg
文字がよく見えませんが、竣工記念碑です(笑)

2014_0226_124308AAa.jpg
国立吉備少年自然の家(今は独立行政法人ね)がダム湖周辺にあり
以前、毎年のように来ていたことがあるので、結構馴染みのあるダムなんだよね

ハイキングで湖を一周するときに通るのですよね

2014_0226_124529AAa.jpg
下流側です、少し下ると、鳴滝という滝がありますよ
下見でダム下からも写真を撮ろうとしたけれど、ちょい山道でくじけちゃった
鳴滝までは駐車場からも歩けそうなので、今度行きましょうね

2014_0226_124738AAa.jpg
ダムの堰堤から鳴滝湖を見たところです

2014_0226_125251AAa.jpg
堰堤を通って反対側にやってきました

2014_0226_125506AAa.jpg
中央付近に大きな穴がありますよ〜

2014_0226_130304AAa.jpg
上から覗いてみると、こんな感じです
通常の水位を保つためでしょうか、ここを越えた水が流れ落ちていきます


2014_0226_130552AAa.jpg
堰堤からすぐ上への山道は結構急ですが、それほど高低差はありません
ハイキングコースは適度な高低差がありますが、山歩きが好きな人なら大丈夫
でも、山下り冒険コースは、山肌を上り下りする、かなりきついコースです
でもでも、元気な子ども達が挑戦するコースですから、まぁ、行ける?
うーん、わこにはちょっと厳しいコースですね
フルで行くとダムの下まで下りて、反対側の山を上ってきますからね〜
体力に自信がない人も、ダムの近くまで車で来られますし、
高低差があまりないお散歩ルートもあるので、気候のよいシーズンにどうぞ


県内のダムの訪問は、県や中国電力に相談してあり、把握してもらっています。
地元の交番がご不在だったので、電話で岡山北警察署に報告してあります。
(以前提出した書類を残してくれていて、それを確認してもらえました)

posted by あきたな at 21:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。