2014年02月28日

わこの天神社

2014.02/26、吉備中央町竹部の天神社(てんじんじゃ)に参拝しました。

2014_0226_134240AAa.jpg
ナビに出ていたので、ちょっとだけ足を延ばしてみると
旧村社格ながら、すてきな神社に出会えました


2014_0226_132436AAa.jpg
境内はそれほど広くありませんが、落ち着いた雰囲気です

2014_0226_132728AAa.jpg
いつも通り、丁寧に参拝させていただき穏やかな気持ちにさせていただきました

2014_0226_132830AAa.jpg
由緒などはよく分からなかったのですが、ご祭神は天神様のようです

2014_0226_133404AAa.jpg
紋などからすると改修されたものでしょうが、鎮座はかなり古そうです
一部、まだ積雪が残っていますね


2014_0226_133228AAa.jpg
本殿の縁の下に、昔の鬼瓦や魔除け(?)の様なものがありました
(わこの顔は白トビしていますが、瓦や像の方が主役ですから〜笑)


2014_0226_132948AAa.jpg
本殿の左手(向かって右)にある末社です
御竒神社と御斎神社でしょうか(読みづらい)


2014_0226_133556AAa.jpg
こちらは、本殿右手(向かって左)にある末社です
菅后神社と素盞嗚神社です


2014_0226_133746AAa.jpg
拝殿前の階段脇には、二対の陶器製(?)の狛犬がいます
拝殿左手(向かって右)の下側は阿さんですが上側は吽さんです


2014_0226_133904AAa.jpg
一方、拝殿右手(向かって左)の下側は吽さんで上側は阿さんです
なぜ、反対に配置されているのか分かりませんが、面白いですね


2014_0226_134044AAa.jpg
表側から撮りづらくて拝殿側からですが、随神門です
道路沿いで割と交通量も多いところですが、ゆったりとした境内でした
地元の方が大切にされているようで、きれいに掃き整えられていました


後で、吉備高原駐在所から電話で岡山北警察署に報告しておきました。
posted by あきたな at 21:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。