2014年03月21日

わこの槙谷ダム

2014.2/26、吉備中央町にある槙谷(まきだに)ダムに寄りました。

2014_0226_172422AAa.jpg
高梁川水系落合川にあるダムで、落合ダムの下流に位置します


2014_0226_171410AAa.jpg
堤高45m/堤頂長140mの重力式コンクリートダムです
県道307号線沿いにあり、簡単な展望所もあります


2014_0226_172526AAa.jpg
ダム湖の東側が幹線ですが、ダム湖を一周することができます

2014_0226_173010AAa.jpg
落合ダムよりも堰堤が高いので、階段の上り下りは大変でしょうね

2014_0226_173232AAa.jpg
堰堤から下流を覗くと、こんな感じです

2014_0226_173124AAa.jpg
ダム湖側です、少しS字状に曲がった細長いダム湖です

2014_0226_174440AAa.jpg
下流側に回ってきました、桜の季節はきれいでしょうね

2014_0226_174708AAa.jpg
真下に立つと、やはり迫力がありますね〜
暗くなって写せませんでしたが、左上の桜の枝の位置からダム面左側に
「槙谷ダム」と文字が浮き出るように表示されています


県内のダムの訪問は、県や中国電力に相談してあり、把握してもらっています。
地元の交番がご不在だったので、電話で岡山北警察署に報告してあります。
posted by あきたな at 22:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。