2008年01月04日

初詣三昧

わこは、すでに昨日、初詣に上がっていますが、
1/4に、再びわこが、そして、りこも初詣にいきました。
もちろん、倉敷市鶴形山にある、阿智神社です。

2008_0104_123426A.JPG2008_0104_124516A.JPG2008_0104_124953A.JPG
思兼・・・? なるほど、もっとも思慮深い神様だから
ナデシコが強いのかぁ。裏参道の途中にあります。
神職さん達には遠く及びませんが、あまり意識していないのに
かなり深い拝礼ができるようになってしまいました。
くらしき物語で、石村宮司に教わったことが、頭と体に
入り込んでいったのでしょうね。
境内の神々にお参りをした後、社務所に寄って、
新年のご挨拶をさせていただきました。
今年も、時々、お参りさせてくださいね。

2008_0104_132702A.JPG2008_0104_134528A.JPG2008_0104_134844A.JPG
大原美術館に寄ると、昨日は、女性職員さんが手を振って
くれたのですが、今日は、館長さんらしい人がとんできました。
叱られるのかと思ったら、今年もよろしく、ですって。
館外の開放施設を大切に利用させてくれるみたいですね。
以前は、大原美術館は写真撮影を許可していたのですが、
他の人に迷惑をかけるなどマナーの悪い人が多いために
やむなく撮影禁止になりました。
写真が撮れないと寂しいので、わこ・りこは入館していませんが
いつか、わこ・りこで雰囲気を味わえると楽しいでしょうね。
さっそく、裏手の新渓園の庭園のコイたちにご挨拶。(?)
また、そのまま裏手に抜けて、倉敷警察署中央交番にも
新年のご挨拶に寄りました。
さすがに、ビックリされていましたが、ここに寄ったのは
たしか2度目ですね。どちらも、わこだったかな。

2008_0104_162237A.JPG2008_0104_162600A.JPG2008_0104_164636A.JPG
わこは、臙脂のぼかし袴ですが、りこは、紫のぼかし袴です。
昨年は、雨天のために洋装でのお参りだったので、
今年は、どうしても和服でお参りさせたかったのです。
矢絣と新しい緑の袴も用意していたのですが、
結局、わこと同じ振袖にあわせました。
夕日を使って何枚か写真が撮れたのでうれしくしています。

撮影・サポートは、高校からの友人のM君。
帰省の度に無理をお願いして、今回で3度目です。
比較的使い勝手の良いパワーショットPRO1を渡して
撮影してもらったのですが、終わってみると、350コマ以上。
そんなに撮影したつもりはないのになぁ、とかいいながら、
普段手に入れにくい素敵な写真をたくさん残してくれました。
どうもありがとうございました。
使いたくなる写真が多いので、レポートは遅れそうです。
posted by あきたな at 23:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。