2014年04月03日

わこの岩井滝

2014.4/2、鏡野町の岩井滝を見てきました。

2014_0402_150014AAa.jpg
高さが10m、幅が6mの岩井滝です
駐車場から400mほど山道を登っていくとあります


2014_0402_150810AAa.jpg
周囲の様子はこんな感じで、まだ積雪が数十cmあります

2014_0402_150346AAa.jpg
ヤッホー、見えますか〜

2014_0402_150410AAa.jpg
岩井滝は、裏側に回ることができるので、裏見の滝とも呼ばれます

2014_0402_150430AAa.jpg
夏には、涼を求めて、たくさんの人が訪れます

2014_0402_152620AAa.jpg
滝の少し手前に橋があり、そこから見るとこんな感じです

2014_0402_153000AAa.jpg
でも、橋の両側は、手すりよりも高いところまで雪が積もっています

2014_0402_154408AAa.jpg
滝の100mほど下流には、岩井と呼ばれるわき水があります
名水100選にもなっていて、おいしい軟水がわき出ています
駐車場から山道を歩いてきた人が、ホッと一息付けるところです
周りがでこぼこで狭いのが難点ですが、一口どうぞ
子宝に恵まれるとも言われますよ〜


2014_0402_155451AAa.jpg
今回、親切な地元の釣り人さんと出会えたので、滝まで行けましたが
一人で慣れない雪道を歩くのは大変難しかったでしょう
長靴や和かんじきも貸していただけました、ありがとうございました
(滝から駐車場までの渓流でアマゴやイワナが7,8匹釣れていました)


2014_0402_155909AAa.jpg 2013_0714_141748AAb.JPG
それにしても、標識柱が隠れるほどの積雪でした
雪が溶けて、滝開きを迎えるまでは、きちんとした装備をしていないと
危険だと思いますので、十分、気を付けてくださいね


2014_0402_133558AAa.jpg
駐車場までは、きれいに除雪されていました
でも、雪壁が溶けて道側に崩れてきていたところもあり、要注意
建物はトイレですが、雪に阻まれて利用できません(^_^)


行きがけと帰りがけに、奥津駐在所に寄って報告してあります。
岩井滝周辺の管轄は、上斎原駐在所ですが、予想通りご不在でした。
posted by あきたな at 23:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。