2014年04月07日

わこの種松山の桜

2014.4/7、倉敷市の種松山西園地の桜を楽しんできました。

2014_0407_105800AAa.jpg
種松山では、わこは、この引き絵が大好きです

2014_0407_101657AAa.jpg
でも、まずは、頂上付近に来てみました
背景に見えているのは、昔は公害で知られていた水島工業地帯です


2014_0407_101909AAa.jpg
西園地の遊具近くの駐車場から上に上がる人は割と少ないです

2014_0407_102208AAa.jpg
どんな桜の光景を期待しているかにも寄るのですけどね

2014_0407_102420AAa.jpg
初めて来てみましたが、思った以上にすてきな絵が撮れそうですよ

2014_0407_105054AAa.jpg
頂上から少し下りたところの桜のトンネルもすてきです
(そのすてきな光景を壊してしまうので、自分勝手に駐車しないでほしいな)


2014_0407_110530AAa.jpg
桜のトンネルをさらに下りたところにある駐車場から見ると
近景、中景、遠景にと奥行きのある広い範囲に咲く桜が見られます
無理強いはできないのですが、近景の桜の近くに車を停められると
せっかくのパノラマ的な景色の魅力が半減してしまうのですよね・・・


2014_0407_111320AAa.jpg
アップの写真は、はっきり言って、どこででも撮れますが
広い範囲に広がる桜が見られる場所では、その景色を大切にしてほしいです
でも、駐車場なのだし、決してマナー違反ではないのですよね
気がついた人は避けてね、と儚いお願いをするだけなのです


2014_0407_111536AAa.jpg
でも、昔から、花見といえば桜の花の下で飲み食い・交流をするのだし
楽しみ方は人それぞれなので、桜を傷つけたりしない範囲で自由なので
とても、文句を言えるようなことではないのですけどね
わこ的には、できるだけ土日を避けたり、早朝に来たり、空くまで待ったりと
工夫をすることで何とか絵が撮れたら万々歳〜


倉敷市内の公園でのお散歩は、以前、公園緑地課(でしたっけ)で了解を取り
できるだけ一般の人たちの邪魔にならないように配慮しながら行っています。
以前、藤戸駐在所に報告していましたが、西園地は水島警察署管内でした。
広江交番に寄って、福田交番が管轄だと教えてもらって、報告してあります。
posted by あきたな at 23:18| Comment(13) | 日記
この記事へのコメント
広がる桜。幻想的ですいこまれそうです
Posted by 真菜 at 2014年09月18日 19:01
全国の有名どころの桜には全くかないませんが、近景、中景、遠景に桜が広がる空間を切り取れるので、かなり気に入っているのですよ。
Posted by わこ at 2014年09月18日 19:10
わこさん初めまして〜\(^O^)/
と言っても私は二度お会いしています。
一度目は玉野港まつりの護衛艦の時!
二度目はハニーの森(種松山)私のホームグランド。
袴姿のわこさん可愛いです。
私がカメラ向けるとポーズ決めてくれましたよね。
Posted by 如月 ハニー at 2015年04月10日 20:00
如月ハニーさん、こんにちは。
今年は、気にしていたものの、種松山には行けませんでした。
始めは、まだ5分咲きぐらいらしいから〜とか考えていて、
ふと気がつくと、散り初めてしまっていました。
暑い日が急に続いたり、雨が降ったりで、
今年の桜はあちこちで平年とは違う感じですね。
わこは種松山には近いので、いつでも行けると、
油断しやすいのも失敗でした。(笑)

今年は、日本丸が来るみたいですね。
たまの港まつりのような時には、
撮影を兼ねたサポートさんについてもらわないと
他の人(特に子どもとか)の安全を確保してあげにくいので
必ず行けるかどうかは分からないのですよね〜。
前回は、乗船はしなかったので、一度は乗ってみたいのですけどね。

あちこち、ウロウロしていますので、
また見かけたら声をかけてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by わこ at 2015年04月10日 21:07
わこさんどうもです。
ご丁寧にコメント頂きありがとうございました。
今年の玉野港フェスタに行かれるの?
私でよろしければサポート兼カメラマンお引き受け致しますよ。
わこさんのモラルのよさに感服しております。
事前の各関係所にご報告とかすごいです。
最近はたまにしか女装しませんけど普通のおっさんでよければサポートしますよ。
種松山はもうすぐ八重桜がとっても素晴らしいので
行かれて見られればいいかもです。
私近くなのでご協力させて頂きますよ。
種松山の八重桜は私のブログにアップしていますのでよかったら覗いてください。
これからも素敵なわこさんの袴姿楽しみにしていますね。
Posted by 如月 ハニー at 2015年04月11日 18:36
わぉ、娘の「わこ」のためにお手数をおかけします。(笑)
通常は一人でフラフラしていますが、イベント時は、
高校時代から続く友人に頼んだりしているものの、時間や日にちの
都合がつかないこともあるし、難しかったりするのですよね〜。
他の予定がある中で無理をするようなことでないなら、
そして、楽しみながら写真を撮ってもらえるなら
とてもうれしいです〜。
自分自身のスケジュールがまるで分かっていないので、
まだ具体的に考えていませんが、準備しなくっちゃ〜。(^_^)

そうか、種松山にも八重があるのですね。
見に行かないといけませんね。
Posted by あきたな at 2015年04月11日 19:24
いつでもご連絡ください。
私の予定がない限り日曜日の午前中はまず大丈夫です。
仕事にも寄りますが普通の日でもお休み出来るときもあります。
22日には種松山にお花の写真撮りに行きます。
もしよかったらわこちゃんも来ませんか?
たぶん八重桜が見頃かもです。
Posted by ハニー at 2015年04月12日 19:25
ふふふ、今日、種松山の下見に行ってきました。
八重桜は、まだ少し早い木が多いようですが、
ソメイヨシノが終わったという印象の中で、
いろいろな楽しみ方がありそうだな、と思いました。
少なくとも「わこ」には、飲み・喰いには関心がありません(笑)から
花だとか木だとかそれらの変化だとかの方が
ずっと面白いのですよね。
22日かどうかは現状分かりませんが、
藤の前に、種松山にはお出かけしそう〜。

そして、都合がつくようなら、玉野はよろしくお願いします。
暑いのが苦手な娘なので、午前中はありがたいです。
(準備に結構時間がかかりますけどね)
Posted by あきたな at 2015年04月12日 21:07
玉野の件は了解しました。
以前お見かけしたのも早い時間でしたね。
護衛艦の前で撮られていましたね。
私も暑いのは超苦手なので午前中のほうがいいです。その節はよろしくです。
Posted by ハニー at 2015年04月12日 22:04
今年がどうなるかは、先方と相談なのですが、
施設の隅っこに自己責任でスペースをお借りしてお散歩しているのです。
昨年は、備前田井駅の駐車スペースが何とか空いていて、
宇野線で移動、施設で更衣をしました。
競輪場のまだ北側の何とか公園の駐車場から
シャトルバスで移動したこともありますが、
これは、バスの待ち時間がかなり長いのですよね〜。
玉の湯横の広大なスペースを臨時駐車場として
開放してくれたときが、一番楽でしたね。
今年は、とりあえず、NISTに連絡して、日本丸に乗船させてもらえないか
尋ねてみることにしましょうかね〜。
基本的には船長さんの判断ですけどね。
Posted by あきたな at 2015年04月12日 22:21
私は早朝に出かけて旧国道フェリー側からとかも撮っています。
会場近くの駐車場にいつも止めています。
わこちゃんがわかるようにチヌのモニュメントのあたりでうろうろしています。
Posted by ハニー at 2015年04月13日 18:57
今年も利用できるかどうかは分かりませんが、了解が取れたら
更衣場所に来てもらう方が、打ち合わせができていいでしょうね。
工夫はしていますが、コスプレ衣装ではなく、普通の和装なので
ヘタをすると1時間ぐらい着替えにかかりますから、
その間にも結構打ち合わせが出きると思うのです。
今年は、利用させてもらえるかなぁ〜。(^_^)
Posted by あきたな at 2015年04月13日 20:51
はいわかりました。
詳しくはここではまずいと思うので
メールしてください。
わこちゃんさえよければ更衣場所に伺います。
利用させてくれるといいですね。
Posted by ハニー at 2015年04月14日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。