2014年04月10日

わこの石津神社

2014.4/8、岡山市東区吉井の石津神社に参拝しました。

2014_0408_130948AAa.jpg
拝殿の社名額と案内板にしか神社名の掲示がありませんでした

2014_0408_124122AAa.jpg
国道2号線の吉井川大橋(かな?)の少し西側を走っていると
北側の山裾に鳥居が見えるのが気になっていて、やってきました
駐車スペースは数台分ありますが、椿が地面に落ちているのが結構きれいで
踏まないようにしないといけませんね(^_^)


2014_0408_124242AAa.jpg
拝殿は壁がありませんが、雰囲気として舞い舞台を兼ねているのかも?
奥の部屋が拝殿になるのかもしれませんね


2014_0408_124620AAa.jpg
旧村社格ですが、備前国式内外古社128社の一つで、
1700年代の書物にも記載されている、古い神社です


2014_0408_124936AAa.jpg
本殿の周りには囲いがありませんが、造りや細工はいい感じです

2014_0408_125238AAa.jpg
西側から見た本殿です、末社は天満宮、東側には対の位置に八幡宮があります

2014_0408_125646AAa.jpg
国道2号線から見える(気にしていれば、ですが)鳥居

2014_0408_125916AAa.jpg
鳥居をくぐると、狛犬と随神門があります

2014_0408_130048AAa.jpg
随神門前の「阿」さん

2014_0408_130134AAa.jpg
同じく「吽」さん、狛犬は、日清日露戦役記念に奉献されたもののようです

2014_0408_130304AAa.jpg
随神門

2014_0408_130430AAa.jpg
随神門から拝殿に向かう参道

2014_0408_130718AAa.jpg
拝殿前の広場はあまり広くありませんが、境内は小高い丘の上にあり
落ち着いた雰囲気に包まれていました


後で赤磐警察署に報告に行きましたが、よく考えると岡山市東区でした。(笑)
平島にある上道(じょうどう)交番(地区担当)に寄って報告してあります。
posted by あきたな at 23:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。