2014年04月14日

わこの岡南飛行場

2014.3/24、岡山市南区児島湖に隣接する岡南飛行場にやってきました。

2014_0324_122554AAa.jpg
現在は、軽飛行機やヘリコプターの発着基地になっています

2014_0324_123704AAa.jpg
管制塔がやはり飛行場らしい姿ですね

2014_0324_124422AAa.jpg
飛行場を利用する人や見学車用の駐車場はすぐ前にあります

2014_0324_124808AAa.jpg
わこはもちろんですが、おとうさんも今回が初めての訪問になります

2014_0324_125018AAa.jpg
見学に来た子どもさんは、事務所でシールをもらえますよ〜(^_^)

2014_0324_125430AAa.jpg
3階が見学デッキになっています(もちろん、無料)
YS-11の時代には、岡山空港だったのだけれど、滑走路の長さが十分になくて
今のジェット旅客機の発着は無理で、岡南飛行場になったんだね
子どもの頃、児島湾締め切り堤防近くのフェンスの外からは、
目の前でYS-11が転回していくのが見えたんだけどねぇ


2014_0324_125634AAa.jpg
軽飛行機〜小型飛行機が結構たくさん駐機していますよ

2014_0324_125950AAa.jpg
西側の駐機場でも、何機か駐機しているのが見えますね

2014_0324_130252AAa.jpg
こちらは、北側の岡山市中心街方向を見たところで、目の前には阿部池があります

2014_0324_131930AAa.jpg
ヘリコプターが発進していきましたが、わこのフレームアウトが残念〜

2014_0324_132200AAa.jpg
滑走路の南側に広がる児島湖の対岸付近で、鳥人幸吉などと呼ばれる
浮田幸吉が生まれました、エンジンなどは発明されていない時代ですが、
ライト兄弟に100年先行して、自作の羽で空を飛びました
もちろん、滑空だけですが、旋回はできたようです、すごいですね〜


事前に、飛行場の管理事務所で了解を取って訪問しています。
当日、岡山南警察署浦安駐在所で報告してあります。
posted by あきたな at 23:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。