2014年04月18日

わこの和気由加神社

2014.3/17、和気郡和気町大田原にある由加神社に参拝しました。

2014_0317_133825AAa.jpg
和気清麻呂公の出身地でもあり、古くから文化的な土地でした

2014_0317_133722AAa.jpg
創建は不詳ながら、平安時代後期1112年の棟札が残るなど、
由緒ある神社で、現在の地に遷座したのは1338年だそうです


2014_0317_134648AAa.jpg
御祭神は、由加大神、八幡大神、素佐嗚大神、他二十余柱です

2014_0317_135552AAa.jpg
拝殿から本殿の周囲は、こじんまりとまとまった感じですが、
駐車スペースも含めて、境内は結構広いです


2014_0317_135950AAa.jpg
本殿の西側から見たところです

2014_0317_140916AAa.jpg
改築・補修などはよく分かりませんが、拝殿の細工も見事ですね

2014_0317_135232AAa.jpg
こちらは、和気靖国宮です

2014_0317_134150AAa.jpg
随神門です

2014_0317_134009AAa.jpg
鳥居横の「阿」さん

2014_0317_134040AAa.jpg
同じく「吽」さん

2014_0317_141120AAa.jpg
参道脇のロウバイが満開だと新聞にあったので見に来たのですよ

2014_0317_141726AAa.jpg
低い位置に花があるので、わこ的にには撮りやすいですね
少し盛りを過ぎていましたが、いい匂いをはなっていました


あらかじめ、訪問の了解をいただいてから参拝させていただいています。
後で、和気駅前交番に報告してあります。
posted by あきたな at 19:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。